すべての女性が輝く社会づくり

(最終更新日:平成31年3月25日)

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

 安倍内閣は、「すべての女性が輝く社会づくり」を推進しています。
 取組の内容は、以下の各ページをご覧ください。

すべての女性が輝く社会づくり本部

 「すべての女性が輝く社会づくり本部」が司令塔となり、女性の活躍を阻むあらゆる課題に挑戦し、「すべての女性が輝く社会」を実現します。


国家公務員の女性活躍・ワークライフバランス推進

 「隗より始めよ」の観点から、女性国家公務員の採用をより一層拡大するとともに、積極的な登用を推進しています。


国際女性会議WAW!

第5回WAW!について

挨拶を行う安倍総理1
挨拶を行う安倍総理2

 WAW!は、World Assembly for Women(国際女性会議)の略称で、「ワウ!」と呼ばれています。
 この会議は、日本政府の最重要課題の一つである「女性が輝く社会」を実現するための取組の一環として、2014年から開催されています。会議では、日本及び世界における女性のエンパワーメント,女性の活躍促進のための取組について議論を行います。
 第5回WAW!は、3月23日~24日の日程で、女性の経済的活躍を目的として、G20に提言を行う民間主導のグループ「W20」の会合と同時に東京で開催されました。

(詳しくは外務省ホームページ別ウィンドウで開くをご覧下さい。)

第5回WAW!での総理挨拶

挨拶を行う安倍総理

「国際女性会議WAW!(第5回WAW!)安倍総理挨拶」の全文はこちら別ウィンドウで開く

これまでのWAW!について

2017年
2016年
2015年
2014年

輝く女性応援会議

輝く女性応援会議 すべての女性が輝く社会へ

 平成26年度及び27年度に、総理主導で女性が輝く社会の実現に向けた全国的なムーブメントを創出し、社会全体で女性の活躍を応援する気運を醸成するため、首相官邸をはじめ、全国各地で開催しました。
 また、「輝く女性応援会議オフィシャルサイト」を開設し、情報発信を行っています。