より良い子育て環境を、社会全体で。

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

 

子ども・子育てに関する基本的方針

総合こども園の創設など、政府がめざしている「子ども・子育て新システム」は下記サイト等をご覧ください。

子ども・子育て支援ホームページ(内閣府)
子ども・子育て支援に関するさまざまな情報のポータルサイトです。

「子ども・子育て新システム」について

総合こども園の創設などの「子ども・子育て新システム」の目的や内容について、わかりやすく解説しています。

「育メン首長」による表敬(平成24年3月20日)

野田総理は、広島県の湯崎「育メン」知事の表敬を受け、「2020年までに、男性の育児休業の取得率を現状の1.38%から13%に引き上げる」と述べました。

子どもに関わる復興施策

子どもの学び支援ポータルサイト(文部科学省)

「子どもたちの学び」に関する復興支援を、円滑にマッチングさせるための情報ポータルサイトです。

生活・事業再建ハンドブック

「政府からの復興支援策をご紹介するハンドブック」を改訂しました。「教育・子育て」に関する施策はP.23-26をご覧ください。

子どもに関わるコンテンツ

キッズページ

クイズやバーチャルツアーなどを通じて、総理の仕事や国の仕事が楽しく、わかりやすく学べます。

私の復興便り~伝え続けたい、被災地の「今」~

被災地からの写真とメッセージが、日々寄せられています。子どもたちの心温まる写真も、たくさん投稿されています。