教育・子育て・就職活動のこと

(平成30年7月豪雨)

24時間子供SOSダイヤル

子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて悩みを相談できる「24時間子供SOSダイヤル」を開設しています。

24時間子供SOSダイヤル

0120-0-78310なやみいおう(通話料無料)
原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続されます。

※詳しくは関連リンクをご覧ください。


関連リンク
就職活動中の学生・生徒向け情報

被災学生等特別就職相談窓口

厚生労働省では、平成30年7月豪雨により被災した学生・生徒等のみなさまの相談に対応するための特別就職相談窓口を、岡山県、広島県及び愛媛県の新卒応援ハローワークに設置しました。
就職活動に係るご相談は、被災学生等特別就職相談窓口までお寄せください。

お問い合わせ先

おかやま新卒応援ハローワーク 岡山市北区本町6-36 第1セントラルビル7F
開庁時間:平日9:00~18:00
TEL:086-222-2904
広島新卒応援ハローワーク 広島市中区基町12-8 宝ビル6F
開庁時間:平日9:30~18:00
TEL:082-224-1120
愛媛新卒応援ハローワーク 松山市湊町3-4-6 松山銀天街ショッピングビルGET!4F
開庁時間:月・金8:30~19:00、火・水・木8:30~17:15、第2・4土10:00~17:00
TEL089-913-7416
ご相談は、全国の新卒応援ハローワーク、ハローワークでも受け付けています。 ※詳しくは関連リンクをご覧ください。

関連リンク
日本学生支援機構(JASSO)における緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予、JASSO支援金

平成30年7月豪雨災害により、家計が急変して、奨学金を希望する学生、あるいは今回の被災で奨学金の返還が困難になった方などへのご案内です。

適用地域:
災害救助法の適用地域
※適用地域については「平成30年7月豪雨にかかる被害地域」をご覧ください。

緊急採用奨学金

  1. ① 対象者:本災害により家計が急変し、奨学金を希望する者。
  2. ② 申込方法:在学している学校を通じて申し込む。
  3. ③ 奨学金の種類:第一種奨学金(無利息)、第二種奨学金(利息付)
適用地域の準用:
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害に遭ったものについても、適用地域に準じて取り扱うものとします。

※詳細は関連リンクをご覧ください。


減額返還・返還期限猶予の願出

  1. ① 対象者:JASSO奨学金の貸与を受けていた者で、本災害により当該奨学金の返還が困難となった者。
  2. ② 「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構へ提出する。

※詳細は関連リンクをご覧ください。


JASSO支援金の申請受付

  1. ① 対象者:本災害により学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた者。
  2. ② 申請方法:在学している学校を通じて申し込む。
  3. ③ 支給額:10万円(返還不要)

※詳細は関連リンクをご覧ください。


関連リンク
修学支援について

就学援助制度

被災により、経済的理由から就学が困難となった小・中学生の保護者の方(※)に対して、自治体において学用品費や学校給食費などの支援を行う制度がございます。
具体的な支援内容は、自治体によって異なるため、詳細はお住まいの市町村教育委員会へお問い合わせください。

※生活保護法に規定する要保護者となった方、市町村が要保護者に準ずる程度に困窮していると判断した方(準要保護)が対象となります。

 


高等学校等の授業料等減免

被災により、家計が急変し、高等学校等の授業料等の納付が困難となった方に対して、自治体・学校において授業料等の支援を行っています。
支援内容は自治体・学校により異なるため、詳細はお子様が通われている高等学校等がある都道府県の担当までお問い合わせください。

子供の居場所づくりに関する取組

平成30年7月豪雨により、被災した子供たちに対する学習・体験活動等について紹介します。

土曜学習応援団

避難所で生活している子供たちの安全・安心な居場所づくりや遊び・学びのプログラムを無償でご提供いただける土曜学習応援団の皆様の情報をお知らせします。

 

※詳しくは「平成30年7月豪雨災害被災地における土曜学習応援団による子供の居場所づくりや教育プログラム等」をご覧ください。

こども見学デー

夏休み期間中に子供たちが参加できる体験活動・居場所の一つとして、夏休み「こども見学デー」イベントの情報をお知らせします。

※詳しくは「夏休み「こども見学デー」イベント」をご覧ください。


リフレッシュ・キャンプ

被災した子供たちの心身の健康づくりとリフレッシュを目的として、リフレッシュキャンプを実施します。

 

※詳しくは「リフレッシュキャンプの実施について」をご覧ください。

伝統文化親子教室

夏休み期間中に、子供たちが親とともに地域の伝統文化に触れることができる「伝統文化親子教室」の情報をお知らせします。

※詳しくは「【平成30年度伝統文化親子教室事業】夏休み「伝統文化親子教室」(豪雨災害被災地域)」をご覧ください。


関連リンク