住まい

 

り災証明書

各種手続きに必要な「り災証明書」発行

「り災証明書」は、災害による家屋の被害の程度などを証明するものです。被災者生活再建支援金の申請、税金の減免、各種融資の申請、共済金の支払請求、公営住宅などの申込み、住宅の応急修理の制度の利用などに必要となる場合があります。なお、生命保険・損害保険の保険金の請求にあたって「り災証明書」は原則不要です。

応急仮設住宅の提供、住宅の応急修理への支援

公営住宅の申込みなど

被災した方は公営住宅やUR賃貸住宅などをご利用できます。
申込みを受け付けている公営住宅などの問合せ先はこちらです。

応急修理制度

お住いの住宅が半壊・準半壊した方は、応急修理の支援制度を利用できる場合があります。詳しくは、お住まいの自治体へお問い合わせください。

宅地内や道路、まちなかの廃棄物・土砂の迅速な撤去支援

災害ごみの処理

災害ごみの収集・運搬や処分については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

宅地内や道路、まちなかの廃棄物・土砂の撤去

廃棄物や土砂の撤去に必要な手順やポイントをまとめたガイドについてはこちらをご覧ください。

半壊家屋の解体支援による生活の早期再建の促進

お住いの住宅が全壊又は半壊した方は、市町村が実施する公費解体事業の対象となります。
また、自治体による事業開始前において、自ら住宅を解体・撤去した場合の費用も事後請求できます。

交通の確保への⽀援

鉄道の運休区間において、バスなどによる代替輸送が行われています。

  • 詳しくはこちら別ウィンドウでPDFを開くをご覧ください。