Friends-we thank you!

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

 

6年ぶりの日米共同声明 『確かなKIZUNAを再確認』 (動画)
平成24年4月30日(現地時間)、ワシントンを訪れた野田総理は、オバマ大統領とホワイトハウスで会談し、6年ぶりの日米共同声明をまとめました。

写真冊子「Friends -we thank you!」(PDF)
震災時の米軍による救援活動「トモダチ作戦」への感謝を込めて。野田総理の訪米に際して、写真冊子をお贈りしました。
それは助けてくれたトモダチへの、心からのありがとうの気持ち。

<フォトムービー>
「Friends -we thank you!」(英語 ver.)
「Friends -we thank you!」(日本語訳)

「トモダチ作戦」に参加した米国の方々の写真。そして、首相官邸サイトの「私の復興便り」コーナーに被災地から寄せられた写真。冊子におさめられたそれらの写真を、約2分間のフォトムービーでご紹介します。ぜひご覧ください。

訪米で感じた日米の絆の深み

平成24年5月2日、野田総理は今回の訪米を振り返って、ブログをアップしました。