以前のバックナンバー

令和2年3月23日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~新型コロナウイルスの集団発生防止のため「密」を避けて外出しましょう~

新型コロナウイルスへの対策として、クラスター(集団)の発生を防止することが重要です。イベントや集会で3つの「密」が重ならないよう工夫しましょう。
①換気の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③間近で会話や発声をする密接場面

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業・小規模事業者・農林漁業者等の皆さまへ~

日本政策金融公庫では、新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者・農林漁業者等の皆さまを対象とする「新型コロナウイルスに関する特別相談窓口」を設置しています。ご融資やご返済に関するご相談はこちらの窓口までお問い合わせください。

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ3◇◇◇
~天気分布予報・時系列予報が詳しく見やすくなりました~

気象庁の「天気分布予報・地域時系列予報」をご存知ですか。
日本各地の様々な場所について、翌日までの3時間ごとの天気・気温などが確認できるほか、地図をクリックすると、時系列予報でその地域の翌日までの予報をご覧いただけます。

お出かけ前に新たな分布予報を確認して熱中症対策に役立てたり、時系列予報を確認して翌日1日分の行動計画を立てるなど、是非ご活用ください。

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

3月22日(日)

今日は、令和初となる、防衛大学校の卒業式と任命・宣誓式。 本来であれば、卒業生のご両親にもご臨席いただき、自衛官に任官するお子様の凛々しい姿をご覧いただきたかったですが、新型コロナウイルスの影響により、それは叶いませんでした。 このような未知のことが多い感染症に対しても、延べ8500人を超える隊員が対応にあたりましたが、1人の陽性者も出すことなく災害派遣活動を終了し、現在も各地の自衛隊病院で、患者の治療を行っています。 国民の命と平和な暮らしを守るため、どのような脅威に対しても、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努めると宣誓した彼らは、日本国民の誇りです。 彼らを送り出して頂いたご家族の皆様に、心から御礼を申し上げます。 [Facebook記事]

3月20日(金)

春分の日に当たり、宮中に参内し、春季皇霊祭の儀、春季神殿祭の儀に参列いたしました。 [Facebook記事]

3月17日(火)

新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりを受けて、先ほどおそらく史上初めてとなるテレビ会議におけるG7サミットを開催いたしました。 先ほどそこで私は、以下2つのことを主に主張したところであります。 まず現下の大変厳しい事態を収束するため、そして世界の人々の不安を和らげるためには、何よりも治療薬を開発することが重要である。そのためにG7が協力をし、そして世界の英知を結集して、治療薬の開発を一気に加速すべきであるということ。 もう一点は、世界経済が非常に大きなマグニチュードで、悪影響を受けるという懸念がある中において、G7で協調をしながら、これに見合うだけの必要かつ十分な経済財政政策を実行していく。G7としてあらゆる手を尽くしていくという力強いメッセージを発出すべきである。 この2点について、申し上げました。 G7の首脳たちから賛同を得て、この内容について首脳声明として発表されることになります。 そしてまた、G7としての協調行動を具体的に行っていく上において、保健大臣会合そして財務大臣会合について、保健大臣間・財務大臣間において、緊密に定期的にやりとりを行っていくということでも一致をしたところであります。 また本日、この首脳間のテレビ会議は大変有意義であったということから、これから時期を見て、必要な時にまたこの会議を行うということでも一致をしたところであります。 そしてオリンピックについては、人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現するということについて、G7の支持を得たところでございます。 このコロナウイルスとの戦い、大変手強い相手ではありますが、G7でしっかりと結束して、国際社会で共に戦っていけば必ず打ち勝つことができる。そういう認識で一致ができたと考えています。 [Facebook記事]

先週の総理

3月22日(日)

写真:訓示する安倍総理1

防衛大学校卒業式
安倍総理は、神奈川県横須賀市にある防衛大学校の卒業式に出席し、自衛隊最高指揮官として卒業生へ訓示を行いました。

3月21日(土)

写真:挨拶する安倍総理1

新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング
安倍総理は、総理大臣官邸で第3回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席しました。

3月20日(金)

春季皇霊祭の儀及び春季神殿祭の儀
安倍総理は、宮中で春季皇霊祭の儀及び春季神殿祭の儀に参列しました。

写真:発言する安倍総理1

新型コロナウイルス感染症対策本部(第21回)
安倍総理は、総理大臣官邸で第21回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。

写真:挨拶する安倍総理1

新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング
安倍総理は、総理大臣官邸で第2回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席しました。

3月19日(木)

写真:挨拶する安倍総理1

新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング
安倍総理は、総理大臣官邸で第1回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席しました。

3月18日(水)

写真:発言する安倍総理1

天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会
安倍総理は、総理大臣官邸で第10回天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会を開催しました。

写真:発言する安倍総理1

国家戦略特別区域諮問会議
安倍総理は、総理大臣官邸で第43回国家戦略特別区域諮問会議を開催しました。

写真:発言する安倍総理1

新型コロナウイルス感染症対策本部(第20回)
安倍総理は、総理大臣官邸で第20回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。

3月17日(火)

写真:会見する安倍総理

G7首脳テレビ会議についての会見
安倍総理は、総理大臣官邸でG7首脳テレビ会議について会見を行いました。

総理の演説・記者会見など

総理指示・談話など

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp