本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

平成30年10月15日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~平成30年北海道胆振東部地震で被災された皆様へ~

この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
法テラスでは、サポートダイヤル(0570-078374)やメールで、法的トラブルの解決に役立つ法制度や相談窓口をご紹介しています。
また、ホームページに震災に関するQ&Aを掲載しています。
経済的にお困りの方には無料法律相談等の支援も行っています。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~10月17日(水)~23日(火)は薬と健康の週間です~

薬と健康の週間は、薬を正しく使うことの大切さを多くの方に知ってもらうための週間です。
薬の使い方について気になることがあるときは、薬剤師に相談してください。
この週間に合わせて、各都道府県では薬に関する講演会や見学会・体験会などのイベントを開催します。
是非お近くで開催されるイベントにご参加ください!
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ3◇◇◇
~エアバッグのリコール未改修車両を車検で通らない措置を行っています~

タカタ製エアバッグは、ガス発生装置(インフレ―タ)が異常破裂し、金属片が飛散する不具合が発生しているため、平成21年以降リコールを実施しています。
これまでも改修促進の取組を進めてきましたが、国内に約158万台の未改修車(平成30年8月末時点)があること、異常破裂による死者が全世界で少なくとも20人を数えること等を踏まえ、新たに、異常破裂する危険性が高い未改修車は5月から車検で通らない措置を講じています。
本措置の対象車両のユーザーの皆様は、車検の有効期間を待つことなく、一刻も早い改修を行っていただくようお願いします。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ4◇◇◇
~11月は下請取引適正化推進月間~

公正取引委員会及び中小企業庁は、【見直そう 働き方と 適正価格】をキャンペーン標語として、11月に下請法の普及啓発・違反行為の未然防止に関する取組を集中的に行っています。
この一環として,下請法及び下請中小企業振興法の目的・内容を説明する講習会を全国で開催します(参加費無料)。 現在、申込みを受付中です。(要申込・先着順)
皆様の御参加をお待ちしています。
詳細は以下をご覧ください。
公正取引委員会ホームページ

中小企業庁ホームページ


◇◇◇お知らせ5◇◇◇
~ビジネスを支える知的財産をもっと身近に。「知財のミカタ~巡回特許庁~」申込受付中~

特許庁及び経済産業局は、知的財産をもっと身近に感じ、ビジネスにうまく活用するきっかけを作っていただくことを目的に、「知財のミカタ~巡回特許庁~」を全国10都市(札幌、青森、浜松、名古屋、福井、大阪、山口、高知、佐賀、那覇)で開催します。(参加費無料)
現在、大阪市(10月16日(火))、福井市(10月30日(火))、名古屋市(11月29日(木))でそれぞれ開催する「知財のミカタ~巡回特許庁~」のオープニングイベントの申込みを受付中です!
大阪のメインセッションでは、日経新聞の編集委員をモデレータにパナソニックや大阪工業大学等をパネリストとして、「経営に資する知財戦略の最前線」をテーマにディスカッションを行います。福井では、グローバルニッチトップを目指すモノづくり企業に開発への思いや知財の取組について語っていただきます。
是非ご参加ください。

知財のミカタ~巡回特許庁~紹介動画

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ6◇◇◇
~裁判外のトラブル解決方法「かいけつサポート」!~

近隣での騒音トラブルや職場でのハラスメントなど、身近な民事上のトラブルで悩んでいませんか?
裁判以外にも、トラブルを解決する方法(裁判外紛争解決手続(ADR))があります。ADR法(裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律)上の認証ADR制度は、一定の基準を満たした民間事業者のADRについて法務大臣が認証する制度です。認証を受けた民間事業者のADRは「かいけつサポート」の愛称で呼ばれ、安心して利用できるトラブル解決サービスを提供しています(以下のリンク先では、認証事業者の一覧を含めた詳細な情報を掲載しています。)。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

10月14日(日)

今日は自衛隊の観閲式。私自身3度目となる式典に臨み、士気旺盛な雄姿を前に、最高指揮官として、大いに心強く、改めて、身の引き締まる1日でした。
この夏に相次いだ、大規模災害の現場には、必ず、自衛隊員の姿がありました。国民の命と平和な暮らしは、間違いなく、彼らの献身的な努力によって守られています。
自らの意思でこの困難な道に進み、高い使命感と強い責任感で任務をまっとうする彼らは、日本の誇りです。
大切な伴侶やお子様を、隊員として送り出して下さっているご家族の皆様に、最高指揮官として心から感謝申し上げます。 [Facebook記事]

10月14日(日)

今から、自衛隊観閲式に臨みます。いつもながら、大変身が引き締まる思いです。 [Facebook記事]

10月13日(土)

今日は自衛隊の殉職隊員追悼式。国の存立を担う崇高な職務に殉ぜられた1,964柱の御霊の前で、謹んで、追悼の誠を捧げました。
国民の命と平和な暮らしを守り抜く。この最も重要で、最も困難な任務を志した隊員達。空で、海で、陸で、それぞれの持ち場において、強い使命感と責任感をもって、職務の遂行に全身全霊を捧げた彼らは、この国の誇りです。
私たちは、その勇姿と名前を、永遠に心に刻みつけてまいります。 [Facebook記事]

10月9日(火)

ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、そしてベトナム。メコン川流域の5ヵ国との年に一度の首脳会議も、今年で10回目です。3年ぶりに東京にお迎えしました。長年培ってきた絆をさらに深めながら、共に手を携え、この地域の平和と繁栄を一層確かなものとしていきたいと思います。[Facebook記事]

先週の総理

10月14日(日)

写真:訓示を行う安倍総理1

平成30年度自衛隊記念日観閲式
安倍総理は、陸上自衛隊朝霞訓練場で開催された平成30年度自衛隊記念日観閲式に出席しました。

10月13日(土)

写真:追悼の辞を述べる安倍総理1

自衛隊殉職隊員追悼式
安倍総理は、防衛省で開催された平成30年度自衛隊殉職隊員追悼式に参列しました。

10月12日(金)

写真:発言する安倍総理1

天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会
安倍総理は、総理大臣官邸で第1回天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会を開催しました。

写真:発言する安倍総理1

規制改革推進会議
安倍総理は、総理大臣官邸で第37回規制改革推進会議に出席しました。

写真:挨拶する安倍総理1

天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典実施連絡本部
安倍総理は、総理大臣官邸で第1回天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典実施連絡本部に出席しました。

写真:小池東京都知事と握手する安倍総理

東京都知事との面会
安倍総理は、総理大臣官邸で東京都の小池百合子知事と面会しました。

写真:玉城沖縄県知事と握手する安倍総理

沖縄県知事との面会
安倍総理は、総理大臣官邸で沖縄県の玉城デニー知事と面会しました。

写真:スピーチを行う安倍総理1

共同通信加盟社編集局長会議
安倍総理は、都内で開催された共同通信加盟社編集局長会議に出席し、スピーチを行いました。

写真:握手を交わす両首脳

日・リトアニア首脳会談等
安倍総理は、総理大臣官邸でリトアニア共和国のサウリウス・スクバルネリス首相と首脳会談等を行いました。

10月11日(木)

写真:表敬を受ける安倍総理1

「奈良の柿」PRレディ等による表敬
安倍総理は、総理大臣官邸で「奈良の柿」PRレディ等による表敬を受けました。

写真:表敬を受ける安倍総理1

宋濤中国共産党中央対外連絡部部長等による表敬
安倍総理は、総理大臣官邸で中華人民共和国の宋濤(そう・とう)中国共産党中央対外連絡部部長等による表敬を受けました。

写真:表彰状を授与する安倍総理1

安全安心なまちづくり関係功労者表彰式
安倍総理は、総理大臣官邸で平成30年安全安心なまちづくり関係功労者表彰の表彰式を行いました。

10月10日(水)

写真:挨拶する安倍総理1

政府与党連絡会議
安倍総理は、総理大臣官邸で政府与党連絡会議に出席しました。

写真:表敬を受ける安倍総理1

第57回アジア・アフリカ法律諮問委員会(AALCO)年次総会参加者一行による表敬
安倍総理は、総理大臣官邸で第57回アジア・アフリカ法律諮問委員会(AALCO)年次総会参加者一行による表敬を受けました。

10月9日(火)

写真:日・メコン地域首脳写真撮影

日・メコン地域諸国首脳会議出席等
安倍総理は、迎賓館赤坂離宮で開催された第10回日・メコン地域諸国首脳会議等に出席しました。

写真:挨拶する安倍総理1

「日韓パートナーシップ宣言」20周年記念シンポジウム
安倍総理は、都内で開催された「日韓パートナーシップ宣言」20周年記念シンポジウムに出席しました。

写真:アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問と握手を交わす安倍総理

アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問との会談等
安倍総理は、迎賓館赤坂離宮でミャンマー連邦共和国のアウン・サン・スー・チー国家最高顧問との会談等を行いました。

総理の演説・記者会見など

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.