本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

平成30年12月10日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~中国に渡航される皆様へお知らせ~

中国からの肉製品は、日本へ持ち込めません!
中国でアフリカ豚コレラが発生しており、日本国内の空港で、中国からの旅行者が持っていた肉製品からアフリカ豚コレラウイルスの遺伝子が確認されています。
アフリカ豚コレラは人には感染しませんが、ウイルスに汚染された肉等によって豚やイノシシに感染し、ワクチンや治療法もありません。
日本への侵入を防ぐために、中国にご旅行の際は、肉製品を日本に持ち帰らないようお願いします。
また、中国で農場に立ち入ったり、家畜に触れたりしないようにしてください。
万が一、農場に立ち入った場合には、帰国時、税関検査の前に動物検疫カウンターへお立ち寄りくださいますようお願いします。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~「地方創生☆政策アイデアコンテスト2018」最終審査会&表彰式のお知らせ~

RESASを活用して地域を分析し、地域を元気にするような政策アイデアを募集する「地方創生☆政策アイデアコンテスト2018」最終審査会&表彰式を開催します!

日時:12月15日(土)14時開演
場所:中央合同庁舎第8号館 講堂(内閣府)
  (東京都千代田区永田町1丁目6-1)

ファイナリスト8組によるプレゼンテーションが行われますので、ぜひ会場でご聴講いただき、今後のRESAS活用にお役立てください。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ3◇◇◇
~おいしく活かす、森のごちそう~

寒さが身にしみるこの頃、野生の鳥や動物の食肉“ジビエ”もおいしい季節です。本日12月10日(月)から翌年2月10日(日)まで、全国各地の飲食店等でジビエが食べられる「全国ジビエフェア(冬)」を開催中です。この機会においしいジビエを楽しんで下さい。
詳細はこちらをご覧ください。
また、ジビエのポータルサイト「ジビエト」では、飲食店やイベントなどジビエに関するさまざまな情報を発信しています。この度、ジビエの魅力をギュッと詰め込んだPR動画をアップしました。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ4◇◇◇
~ご存じですか?総務省の行政相談~

日々の暮らしの中で、「道路に危険な所があるので直してほしい」「手続や申請をどこにしたらよいか分からない」など、行政に関するお困りごとはありませんか?
そんなときは、総務省の行政相談をご利用ください!
-行政相談は無料・秘密厳守-
相談は、全国50か所の総務省行政相談センター”きくみみ”での面談や電話、インターネット、FAX等のほか、全国に5,000人配置されているあなたの街の行政相談委員にもお気軽にご相談いただけます。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ5◇◇◇
~住宅を新築・補修される方へ(東日本大震災関係)~

「住まいの復興給付金」を御存知ですか?
東日本大震災により、所有していた住宅が被害に遭われた方が、住宅を建築・購入または補修した場合、消費税5%からの増税分相当の給付が受けられる制度です。
2019年10月に消費税率10%への引上げが予定されていますが、本制度により消費増税分相当の給付(最大150万円)が受けられます。
該当する可能性のある方は今一度ご確認をお願いいたします。
また、お近くの東日本大震災で被災された方への共有にもご協力いただけましたら幸いです。
詳細は以下をご覧ください。
○住まいの復興給付金HPはこちらをご覧ください。
 (給付金額のシミュレーションも行えます!)
○お電話によるご相談はこちらから。
 0120-250-459(通話無料)
 ※受付時間:9時~17時(土・日・祝除く)
※一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合は、022-745-0420(通話料をご負担いただきます)
○申請相談会(無料・予約不要)の情報はこちらをご覧ください。
 (岩手県、宮城県、及び福島県にて毎月開催)


◇◇◇お知らせ6◇◇◇
~【新作動画公開開始】 文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」 日本代表サポーター募集中~

2020年までに約1万人の高校生、大学生等を派遣留学生として世界へ送り出す取り組みが「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」です。
本プログラムは、100%寄附を財源とした返済不要の給付型奨学金制度です。
このたび新しく高校生、大学生等の留学を寄附を通じて支援する日本代表サポーターの紹介動画を制作しました。あなたも日本代表サポーターとして世界へ羽ばたく若者の応援団 に入りませんか?
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ7◇◇◇
~平成31年1月8日(火)「平成30年度消費者教育推進フォーラムin神奈川」開催のお知らせ~

消費者庁は文部科学省、神奈川県・神奈川県教育委員会と共催し、「成年年齢引下げを踏まえた消費者教育について」をテーマとして、神奈川県横浜市で消費者教育推進フォーラムを開催します。
消費者教育推進フォーラムは、地域で活躍する団体、消費者教育担当者など多様な主体の「交流の場」です。
基調講演、取組報告や展示見学、有識者によるパネルディスカッションを通して、学校や地域における消費者教育の充実について理解を深めます。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ8◇◇◇
~お子様の進学を「国の教育ローン」がサポート!~

日本政策金融公庫は、「国の教育ローン」を通じてお子様の進学を応援しています。
国内外の高校、大学等への入学・在学費用として利用できる融資制度となっておりますので、是非ご検討ください。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ9◇◇◇
~「高校生ビジネスプラン・グランプリ」最終審査会のお知らせ~

来る平成31年1月13日(日)、日本政策金融公庫が主催する第6回「創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会が行われます。
全国から選ばれたファイナリスト10組が、地域の課題解決や国際社会への対応などをテーマにした、高校生ならではの創造力溢れるビジネスのアイデアをプレゼンテーションします。当日は動画配信も行いますので、是非ご覧ください。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ10◇◇◇
~ビジネスを支える知的財産をもっと身近に。「知財のミカタ~巡回特許庁~」申込受付中~

特許庁及び経済産業局は、知的財産をもっと身近に感じ、ビジネスにうまく活用するきっかけを作っていただくことを目的に、「知財のミカタ~巡回特許庁~」を全国10都市(札幌、青森、浜松、名古屋、福井、大阪、山口、高知、佐賀、那覇)で開催します。(参加費無料)

現在、札幌市(12月12日(水))、高知市(2019年1月24日(木))、那覇市(1月30日(水))で開催する「知財のミカタ~巡回特許庁~」のオープニングイベントの申込みを受付中です!初心者から上級者までのレベル別セミナーや、知的財産や経営に関する疑問やお悩みにお答えする「何でも相談コーナー」及びデザイン活用や明治150年、地域団体商標に関する「パネル展示コーナー」を開催します。
札幌市の個別セッションでは、企業経営者や知財実務担当者から知財を勉強したい方まで向けに、劇仕立てで審判の口頭審理の流れをわかりやすくご紹介するプログラムを用意しています。
高知市の個別セッションでは、商品の企画や販売促進に携わる方向けに、「久保田」の朝日酒造が、これまで取り組んだ商品育成や販売戦略、商標の活用等について講演します。
那覇市のメインセッションでは、企業経営者や自社の強みをより生かしたいと考えている方向けに、経営に資する知財活動の在り方をいち早く提言されてきた弁理士の土生哲也先生が、知的財産マネジメントの手法についてご説明します。
ぜひご参加ください。

知財のミカタ~巡回特許庁~紹介動画

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ11◇◇◇
~裁判外のトラブル解決方法「かいけつサポート」!~

お金の貸し借りや夫婦関係のトラブルなど、身近な民事上のトラブルで悩んでいませんか?
裁判以外にも、トラブルを解決する方法(裁判外紛争解決手続(ADR))があります。ADR法(裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律)上の認証ADR制度は、一定の基準を満たした民間事業者のADRについて法務大臣が認証する制度です。認証を受けた民間事業者のADRは「かいけつサポート」の愛称で呼ばれ、安心して利用できるトラブル解決サービスを提供しています(以下のリンク先では、認証事業者の一覧を含めた詳細な情報を掲載しています。)。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

12月6日(木)

Twitter社CEOのジャック・ドーシーさんから、特製Tシャツをいただきました。来日を心より歓迎します。
これからもSNSを活用した情報発信をどんどん行っていきたいと思います。 [Facebook記事]

12月3日(月)

81名の移住者から始まったパラグアイの日系人社会は、80年以上の時を経て、大きな経済的な成功を成し遂げ、1万人を超えています。日本の総理大臣として初めてのパラグアイ訪問にあたり、子供たちが笑顔で出迎えてくれました。東日本大震災では、海を越えて、祖国日本のため支援の手をさしのべてくださるなど、まさに日本とパラグアイの「架け橋」である皆さんに、感謝の気持ちをお伝えすることができました。 [Facebook記事]

先週の総理

12月7日(金)

写真:会見する安倍総理

ジョージ・H・W・ブッシュ第41代米国大統領の逝去についての会見
安倍総理は、アメリカ合衆国のジョージ・H・W・ブッシュ第41代大統領が逝去されたことを受け、米国大使館を弔問し、総理大臣官邸で会見を行いました。

12月6日(木)

写真:表敬を受ける安倍総理1

与党大阪選出国会議員による表敬
安倍総理は、総理大臣官邸で与党大阪選出国会議員による表敬を受けました。

12月5日(水)

写真:挨拶する安倍総理

年末エコノミスト懇親会
安倍総理は、都内で開催された年末エコノミスト懇親会に出席しました。

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.