バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

令和元年8月13日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~止めるぞ、風しん!抗体検査・予防接種を!受けるのは今!無料クーポン券を配布中!~

風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

昭和37年度~昭和53年度生まれ(40歳~57歳)の男性に、お住まいの自治体から、原則無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けていただけるクーポン券を発行しています。
皆様がこれから抗体検査を受け、必要な予防接種を受けると、免疫を持っている人が増え、風しんの流行はなくなると言われています。
あなた自身と、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、ぜひクーポン券を使って風しん抗体検査と予防接種をお受けください!

詳細はこちらをご覧ください。
動画も是非ご覧ください。【止めるぞ風しん ~おじさま世代の皆様へ~



◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~「子供の未来応援基金 第4回未来応援ネットワーク事業」応募受付中!~

今、貧困の連鎖によって、将来の可能性が閉ざされてしまう子供たちがいます。
「子供の未来応援基金」は、すべての子供たちが夢と希望をもって成長していける社会の実現を目指し、企業や個人の方々の寄付でつくられた基金です。
本基金を活用して、様々な困難を抱える子供たちを支援するNPO法人等を募集します。
応募期限は9月20日(金)17時までです。

詳細はこちらをご覧ください。



◇◇◇お知らせ3◇◇◇
~「パープル・ライトアップ」を実施してみませんか?実施団体を募集します~

内閣府では、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、「女性に対する暴力をなくす運動」期間の初日(11月12日)に、東京スカイツリーなどを紫にライトアップする、パープル・ライトアップを実施しています。
パープル・ライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。
地方公共団体、企業、学校、その他幅広い方々からのご協力をお待ちしています!

詳細はこちらをご覧ください。



◇◇◇お知らせ4◇◇◇
~「第35回国際問題プレゼンテーション・コンテスト」の参加者を募集します~

日本の将来を担う大学生等の皆さんに、日本の外交政策等に関する関心や理解を深めていただくことを目的として、国際問題プレゼンテーション・コンテストを開催します。
今回は「私の提言~外国人の受入れと共生社会の実現のために~」がテーマです。
チーム参加も可能ですので、学生の皆さんは、仲間と協力しながら是非挑戦してみてください。
傍聴者も同時に募集しますので、皆様奮ってご応募ください。

応募締切:9月4日(水)
本選日時:10月5日(土)13:00~
開催場所:日本橋社会教育会館

詳細はこちらをご覧ください。



◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

8月9日(金)

長崎に原子爆弾が投下され、多くの貴い命が一瞬にして失われてから、74年の月日が経過しました。犠牲となられた数多くの方々の御霊に対し、哀悼の誠を捧げました。 唯一の戦争被爆国として、「核兵器のない世界」の実現に向け、非核三原則を堅持しつつ、被爆の悲惨な実相への理解を促進してまいります。核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努め、双方の協力を得ながら対話を粘り強く促し、国際社会の取組を主導していく決意です。 [Facebook記事]

8月6日(火)

74年前の今日、原子爆弾により、十数万ともいわれる貴い命が失われました。犠牲となられた数多くの方々の御霊に対し、哀悼の誠を捧げました。唯一の戦争被爆国として、「核兵器のない世界」の実現に向けた努力をたゆまず続けること。これは、令和の時代においても、変わることのない我が国の使命です。新しい時代を平和で希望に満ち溢れた時代とすることをお誓いいたしました。 [Facebook記事]

先週の総理

8月9日(金)

写真:挨拶する安倍総理1

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典参列等
安倍総理は、長崎市の平和公園で開催された長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列しました。

8月8日(木)

写真:共同声明を受け取る安倍総理1

Gサイエンス学術会議共同声明の手交
安倍総理は、総理大臣官邸で日本学術会議によるGサイエンス学術会議共同声明を受け取りました。

8月7日(水)

写真:表敬を受ける安倍総理1

エスパー米国防長官による表敬
安倍総理は、総理大臣官邸でアメリカ合衆国のマーク・エスパー国防長官による表敬を受けました。

写真:人事院勧告等を受け取る安倍総理1

人事院勧告等の手交
安倍総理は、総理大臣官邸で人事院の一宮なほみ総裁から人事院勧告等を受け取りました。

8月6日(火)

写真:挨拶する安倍総理1

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式参列等
安倍総理は、広島市の平和記念公園で開催された広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列しました。

8月5日(月)

写真:発言する安倍総理1

エボラ出血熱対策に関する関係閣僚会議
安倍総理は、総理大臣官邸でエボラ出血熱対策に関する関係閣僚会議を開催しました。

写真:贈呈を受ける安倍総理1

山梨フルーツレディ等による桃とぶどうの贈呈
安倍総理は、総理大臣官邸で山梨フルーツレディ及び山梨県の長崎幸太郎知事等による桃とぶどうの贈呈を受けました。

写真:挨拶する安倍総理1

政府与党連絡会議
安倍総理は、総理大臣官邸で政府与党連絡会議に出席しました。

写真:提言を受け取る安倍総理1

与党東日本大震災復興加速化本部による第8次提言手交
安倍総理は、総理大臣官邸で与党東日本大震災復興加速化本部による第8次提言を受け取りました。

総理の演説・記者会見など

総理指示・談話など

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp