バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

令和3年4月12日

お知らせ

◇◇◇◇◇◇

~日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」の言語・場面を追加公開しました~

いま、日本語学習を必要とする外国の方が増えています。
文化庁では、生活に必要な日本語を、自分に合ったレベルや学習シーン、キーワードに応じて楽しく学べる日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」を公開しています。
今回、下記コンテンツを追加公開しました。
○これまでの6言語(日本語、英語、中国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語)に、新たにフィリピノ語、ネパール語、インドネシア語、クメール(カンボジア)語の4言語を追加し、合計10言語を公開
○日常生活の中でよくある場面を動画コンテンツとして10場面分(買い物、銀行等)追加し、18場面を公開
○広報用動画やパンフレット(10言語対応)、活用のためのガイドブックも作成・公開

ぜひご活用いただくとともに、周囲に外国の方がいましたらご紹介ください。

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇

~法的トラブルでお困りの場合は「法テラス」をご利用ください~

「新型コロナウイルス感染症の影響で失業し、借金が返せない」
「配偶者からDV を受けており離婚をしたい」
法的トラブルを抱えてしまったときは、ぜひ法テラスまでご相談ください。

法テラスでは、収入や資産が一定額以下の方に、弁護士や司法書士との法律相談のサービスを無料でご提供しています。面談以外に感染症対策として、電話などでの法律相談ができる場合もあります。

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇

菅総理からのメッセージ

4月9日(金)

本日、新型コロナウイルス対策本部を開催し、東京都、京都府、沖縄県について「まん延防止等重点措置」の実施を決定しました。
実施期間は、東京都は4月12日から5月11日まで、京都府、沖縄県は4月12日から5月5日までとします。

これらの地域においては、新規感染者数が増加していること、医療提供体制のひっ迫が懸念されることなどを踏まえて、実施を決定しました。

20時までの飲食店の時間短縮を行い、罰則を適用できるようにするなど、期間・区域を限って、緊急事態宣言並みの強力な措置を実施します。

感染力の強い変異株については、大阪・兵庫では感染者の7割前後を占め、東京においては約2割まで高まっており、最大限の警戒を続けています。
これまでと同様に、飲食を中心とする対策を続けることに加え、不要不急の都道府県間の移動は極力控えるようにお願いします。

さらに、全ての飲食店への見回り、高齢者施設での定期検査、医療体制の確保などの対策について、国と自治体が連携して、しっかりと実行してまいります。

今後も、各地で発生する波を、全国規模の大きな波にしないために、地域を絞った重点措置を機動的・集中的に講じ、感染を抑え込んでまいります。 [Facebook記事]

4月7日(水)

本日、拉致被害者御家族と面会し、家族会・救う会の皆様の運動方針を頂きました。
2002年の5名の拉致被害者の御帰国以来、一人の拉致被害者の帰国も実現していないことは痛恨の極みであり、政府として本当に申し訳ない思いです。
拉致問題は菅内閣の最重要課題。私自らが先頭に立って米国を含む関係国と緊密に連携しつつ、全力を尽くします。

先月には、訪日したブリンケン米国国務長官・オースティン米国国防長官の表敬を受けました。
私から即時解決に向け、米国政府の協力を求め、米側から力強い支持を得ました。
また、ブリンケン長官は、日本滞在中、ブルーリボンバッジを身に着けていただき、横田早紀江さん方からの手紙にとても強く心を揺さぶられたと聞いています。

そして、諸般の事情が許せば、来週訪米し、バイデン大統領と首脳会談を行う予定です。
日本にとって拉致問題がいかに重要であるかを、バイデン大統領にも理解していただき、日米がしっかりと協力して拉致問題の解決に向けて取り組んでいくことを確認したいと考えています。
その上で、この問題を解決するためには、我が国自身が主体的に取り組まなければならず、私自身、条件を付けずにキム・ジョンウン委員長と向き合う決意です。
全ての拉致被害者の一日も早い帰国実現に向け、全力で行動してまいります。 [Facebook記事]

先週の総理

4月9日(金)

写真:発言する菅総理1

新型コロナウイルス感染症対策本部(第60回)
菅総理は、総理大臣官邸で第60回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。

写真:会見する菅総理

東京都、京都府、沖縄県へのまん延防止等重点措置実施の決定等についての会見
菅総理は、総理大臣官邸で東京都、京都府、沖縄県へのまん延防止等重点措置実施の決定等について会見を行いました。

4月8日(木)

写真:会見する菅総理

東京都によるまん延防止等重点措置の適用の要請等についての会見
菅総理は、総理大臣官邸で東京都によるまん延防止等重点措置の適用の要請等について会見を行いました。

4月7日(水)

写真:面会する菅総理1

拉致被害者御家族等との面会
菅総理は、総理大臣官邸で拉致被害者御家族等と面会しました。

写真:会見する菅総理

東京都によるまん延防止等重点措置の適用の要請等についての会見
菅総理は、総理大臣官邸で東京都によるまん延防止等重点措置の適用の要請等について会見を行いました。

総理の演説・記者会見など

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp