ギャンブル等依存症を克服された方の体験談
 令和3年12月21日(火)から令和4年2月21日(月)までの間、ギャンブル等依存症を克服された方やそのご家族等からの体験談を募集し、200件を超える応募をいただきました。
 ここでは、令和4年5月から1年間にわたり、毎月15件程度を掲載していきますのでご覧ください。

※ギャンブル等依存症対策基本法における「ギャンブル等」に該当しないことに関する内容も含めて、いただきました様々な体験談をそのまま掲載しております。また、特定の個人・法人等を識別しうる記載については、あらかじめ事務局で修正させていただいております。

1 ギャンブル等依存症を克服された方やそのご家族等からの体験談

2 相談先

 体験談をお読みになり、「ギャンブル等を何とかやめたい(やめさせたい)。」、「自分(ご家族等)がギャンブル等依存症かどうか気になる。」などと思われた方は、気兼ねなく最寄りの相談機関や医療機関へご相談ください。

(相談機関、医療機関の検索、自助グループの紹介)
(関係事業者の相談窓口)

3 関係事業者の取組

 公営競技やぱちんこ等の関係事業者は、本人や家族の申告によるアクセス制限など様々な依存症対策を行っています。詳しくは関係事業者のホームページをご覧ください(以下は代表例)。