「特定複合観光施設区域整備推進会議取りまとめ~『観光先進国』の実現に向けて~」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び説明・公聴会における表明意見に対する回答について

平成29年12月15日
特定複合観光施設区域整備推進本部事務局

1.概要

 特定複合観光施設区域整備推進本部事務局(IR事務局)では、本年7月31日に特定複合観光施設区域整備推進会議において取りまとめられた「特定複合観光施設区域整備推進会議取りまとめ~『観光先進国』の実現に向けて~」(以下「推進会議取りまとめ」という。)について、以下の要領で、国民の皆様からご意見を募集しました。

○募集内容:推進会議取りまとめに関するご意見
○募集期間:平成29年8月1日~8月31日までの1ヶ月間
○提出方法:HP、電子政府の総合窓口[e-Gov]、電子メール、FAX及び郵送にて受付

 また、平成29年8月17日~平成29年8月29日にかけて、全国9か所で本取りまとめに関する説明・公聴会を開催し、合計75名の方から意見表明が行われました。説明・公聴会における質問と事務局の回答については、参考資料のとおりです。

2.お寄せ頂いたご意見

 推進会議取りまとめに関してお寄せ頂いたご意見及びその回答の概要※1については別紙1、全体については別紙2のとおりです。今回、ご意見をお寄せいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。提出されたご意見の内容につきましては、特定複合観光施設区域整備推進本部のホームページ(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ir_promotion/kokumintekigiron/kekka.html)及び電子政府の総合窓口[e-Gov](http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public)に掲載いたします。

(1)意見提出者数 :1,234名※2(うち、説明・公聴会での意見表明者は76名※3
(2)提出意見数  :7,049件※4(うち、説明・公聴会での表明意見数は467件)
※1:別紙1については、お寄せ頂いた意見の数が比較的多いもの等を抜粋して掲載しています。
※2:同一の方から複数の意見が提出されている場合、重複を排除して計上しています。
※3:説明・公聴会に出席し、実際に意見表明をされた方は75名ですが、事前に意見概要を 提出いただいたものの、当日出席されなかった方1名を合わせて、76名としております。
※4:一人の意見提出者が複数の意見を記載している場合、その数だけ意見を提出したものとして 集計しています。なお、意見の内容を踏まえ、提出意見の種類を354件と分類し、回答しています。

3.ご意見の取扱いについて

 平成28年12月26日に公布施行された「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律」(平成28年法律第115号)第5条において、「必要となる法制上の措置については、この法律の施行後一年以内を目途として講じなければならない。」とされております。皆様からお寄せいただいたご意見に関しましては、日本型IRに関する制度設計における今後の議論の参考とさせていただきます。

【公表資料一覧】
別紙1:「特定複合観光施設区域整備推進会議取りまとめ~『観光先進国』の実現に向けて~」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び説明・公聴会における表明意見に対する回答(概要)(PDF/353KB)PDFを別ウィンドウで開きます
別紙2:「特定複合観光施設区域整備推進会議取りまとめ~『観光先進国』の実現に向けて~」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果及び説明・公聴会における表明意見に対する回答(PDF/1,138KB)PDFを別ウィンドウで開きます
参考資料:説明・公聴会における質問と事務局の回答(PDF/206KB)PDFを別ウィンドウで開きます