「令和3年度水循環施策」(令和4年版水循環白書)を取りまとめました
〜地下水マネジメントのさらなる推進を特集〜

 「令和3年度水循環施策」(水循環白書)が、閣議決定されました。
 今年度の白書では「地下水マネジメントのさらなる推進に向けて」を特集テーマに、地下水に係る施策の変遷を振り返るとともに、地下水マネジメントの取組の現状と展望を紹介しています。
 また、水循環施策をめぐる動向、令和3年度に講じた施策について報告しています。

○ 水循環基本法(平成26年法律第16号)第12条の規定では、政府が講じた水循環に関する施策について毎年国会に報告することとされています。

○ 「令和3年度水循環施策」(令和4年版水循環白書)は以下の3部構成となっています。

特集 地下水マネジメントのさらなる推進に向けて

令和3年6月に水循環基本法が改正され、地下水の適正な保全及び利用が明確に位置付けられたことを踏まえ、地盤沈下対策などの地下水対策の変遷と地下水を活かした新たな動き、各地域で行われている地下水マネジメントの取組事例、地下水データベースの開発や地下水マネジメント推進プラットフォームの構築等の地下水マネジメントに関する国の取組を紹介しています。

地下水マネジメント取組のイメージ

第1部 水循環施策をめぐる動向

水循環に関する施策の背景や、これまでの進捗状況について紹介しています。

第2部 令和3年度 政府が講じた水循環に関する施策

「水循環基本計画」に盛り込まれている施策について、令和3年度の取組状況を報告しています。

水循環白書の概要(PDF/4,331KB)PDFを別ウィンドウで開きます
水循環白書(PDF/76,098KB)PDFを別ウィンドウで開きます

 【問い合わせ先】
 内閣官房 水循環政策本部事務局 志賀しがばん
 (国土交通省水管理・国土保全局水資源部内)
 電話:03-5253-8111(内線31202)
    03-5253-8389(直通)
   FAX:03-5253-1582