持続可能な開発目標(SDGs)推進円卓会議
(第11回会合)

日時:令和2年11月27日(金)
14:00〜17:00

議事概要

 政府側関係者及びNGO、NPO、有識者、民間セクター、国際機関、各種団体等の関係者の出席の下、SDGsの達成に向けた我が国の取組を広範な関係者が協力して推進していくための意見交換を行う第11回目の円卓会議が開催されました。
 今回の会議では、前回のSDGs推進本部幹事会で設置を決定した、広報、教育、環境、進捗管理・モニタリングの4つの円卓会議分科会について、各分科会から中間報告及び意見交換が行われました。
 また会議では、12月に開催予定のSDGs推進本部会合にて決定予定の「SDGsアクションプラン2021」に関する議論が行われ、構成員からSDGs達成に向けた取組をより一層加速する方策について、様々な意見が示されました。
 更に会議では、この円卓会議構成員から構成される「ジャパンSDGsアワード」選考委員会が開催され、第4回アワードの選考について意見交換が行われました。
 政府としては、今次会合で示された意見も踏まえ、広範な関係者と連携しながら、引き続き、SDGsの達成に向けた取組を推進していく考えです。 (議事要旨(PDF/458KB)PDFを別ウィンドウで開きます)