まち・ひと・しごと創生本部

地方創生インターンシップポータルサイト

地方創生インターンシップポータルサイト
メニュー

ここからが本文です。

宮崎県

担当部署

総合政策部産業政策課産学官連携推進担当

連絡先

住所:宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7967
メール:sangyoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp

地域の特色

 本県では、大学や民間企業との連携による地域の特色を最大限に活かした取組の一つとして、様々なインターンシップを実施し、県全域で積極的に人材育成に取組んでいます。
(今回は、宮崎県、宮崎市、都城市、日南市、諸塚村の取組について御紹介します。)

地方インターンシップ組織の取組概要

宮崎県

【担当】
(行政でのインターンシップ)
総合政策部産業政策課
電話:0985-26-7967
E-mail:sangyoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp

(民間企業でのインターンシップ)
商工観光労働部雇用労働政策課
電話:0985-26-7105
E-mail:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp

 学生のみなさんが自己理解を深め、職業観を身につけるとともに、県内企業を知る機会を提供し、若者の県内での定着・確保を図ることを目的として、平成14年度から、県内の高等教育機関等と連携しながら、受入企業等の開拓や参加学生の拡大など、インターンシップの普及・拡大に取り組んでおり、これまで累計2,205名の学生が参加している。
 平成28年度からは、参加する学生に事前・事後研修を実施し、インターンシップを単なる職業体験で終わらせないために、インターンシップに臨むに当たっての心構えやマナーの修得及び各自の目標設定を行うことを目的として実施している。

宮崎市

【担当】
企画財政部企画政策課
電話:0985-21-1711
E-mail:01kikaku@city.miyazaki.miyazaki.jp

 学生の皆さんが、市役所の仕事を体験することで、その仕組みや業務の流れを理解するとともに、学生の皆さんの意見や柔軟な発想を市政に生かすことを目的として実施している。

都城市

【担当】
総合政策部 総合政策課
電話:0986-23-7161
E-mail:planning@city.miyakonojo.miyazaki.lg.jp

 都城市内の就職を考える学生のみなさんが、市役所や市内の企業が実施するインターンシップの参加に要した宿泊費や交通費の負担軽減のため、補助制度を実施している。補助制度を利用してぜひ都城市内でインターンシップにご参加いただきたい。

日南市

【担当】
総合戦略課 秘書広報係(広報担当)
電話:0987-31-1117
E-mail:hishokoho@city.nichinan.lg.jp

(市役所でのインターンシップ)
 大学生等がより具体的なキャリアデザインを描く機会づくりや、優秀な人材の確保につなげていく環境づくりを目的として、「日南市インターンシップ制度」により、平成28年度は4人(うち県外から1人)の大学生等を受け入れた。27年度は5人(うち県外から4人)、26年度は1人(県外から)を受け入れた。
 また、同じ目的で27年度から、市長の仕事を観察し、間近で体感できる、市長密着型インターンシップも実施中。27年度は10人(うち県外から4人)を、28年度は4人を受け入れた。
 どちらの制度も参加費は無料で、学生に対する報酬や交通費・宿泊費などの支給は無い。

諸塚村

【担当】
企画課
電話:0982-65-1116
E-mail:mkikaku@morotsuka.jp

 林業体験ができる受け入れ先として耳川広域森林組合諸塚支所、一般社団法人ウッドピア諸塚がある。これまでに九州大学(H26,H27年)、宮崎県立農業大学校 (H25~)からの実績がある。学生の負担軽減のため宿泊施設の割引を実施している。

高等教育コンソーシアム宮崎

 宮崎県内の11高等教育機関にて構成。
県内の高等教育機関が相互に連携・協力し、県内高等教育全体の質的向上と地域の教育・学術研究の充実・発展を図り、もって魅力ある高等教育づくり及び活力ある地域づくりに貢献することをめざし設立された。事務局は宮崎大学。
 インターンシップについては、平成18年度からは県内の高等教育コンソーシアム宮崎が運営主体となり、より学生が参加しやすい環境づくりに取り組んでいる。

宮崎県経営者協会

 平成24年度から県内企業等インターンシップ等推進事業の受託事業者として、受入企業の開拓や大学生等と受入企業のマッチングを実施している。この他に、企業理解を深める取組として大学生等を対象とした企業見学会を実施。また、県内中小企業の人事担当者に対する採用力強化セミナーを開催し、県内企業の人材確保を支援している。

地方創生インターンシップ推進プラットフォーム

地方公共団体情報一覧[PDF]
宮崎県情報[PDF]