このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】新宿クリエイターズ・フェスタ2019

新宿クリエイターズ・フェスタ2019のイメージ
新宿クリエイターズ・フェスタ2019のイメージ

イベント概要

イベント名
新宿クリエイターズ・フェスタ2019
期間
2019/8/1(木)〜2019/10/14(月)
開催場所
東京都新宿区 新宿駅周辺各所
主催団体
新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会、新宿区
URL
http://www.scf-web.net

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

新宿には、デザイン・CG・ファッション・音楽など芸術関連の大学や専門学校が集積しています。
本フェスタは、官民の協働・連携による歌舞伎町再生への取り組みである「歌舞伎町ルネッサンス」の一環で、歌舞伎町の公共空間・施設等を活用した学生によるアートイベントとして2011年に事業を開始しました。
毎年実施していく中で、順次、国内外で活躍するアーティストの招聘や、開催エリア・期間を拡大しており、本フェスタは夏の一大アートイベントとして、新宿のまちを訪れる来街者が気軽に文化・芸術に触れる機会を創出しています。

―この事業の目的は何でしょうか。

1. アートを通して新宿の魅力づくり、イメージアップを図り、新たな賑わいと活力づくりに取り組みます。
2. 新宿駅周辺の公共の空間・施設、民間施設等を活用し、様々なアートイベントを開催することで、区民及び来街者が文化・芸術に触れる機会を提供します。
3. イベントを通して、多くのアーティストに発表・発信の場を提供します。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

新たなアーティストの参加や、テーマ性を持たせたイベントの実施等、多彩なジャンルのアートイベントを展開し、本フェスタの魅力向上を図ります。