このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】サンタクロスロード2019

イベント概要

イベント名
サンタクロスロード2019
期間
2019/11/30(土)〜2020/1/4(土)
開催場所
山口県宇部市中央町2 宇部市中央街区公園
主催団体
宇部未来会議
URL
宇部市HP:https://www.city.ube.yamaguchi.jp/houdou/kanko_global/2019/hikarinomachi2019-ibekare.html

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

宇部市の中心市街地が衰退し、2000年頃には商店街もシャッター街になっていたため、街中の寂しい雰囲気を少しでも変えていきたいという声が若者から上がった事がきっかけです。

―この事業の目的は何でしょうか。

街中にXmasイルミネーションを見に足を運んでもらうだけでなく、街中を歩いたり車で通る人達にもイルミネーションは目に付き易く、「宇部の中心市街地も頑張ばろうとしてるんだな」という姿勢を多くの市民に感じてもらい、より多くの市民に中心市街地活性化に目を向けたり関わったりしてもらいたい。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

今後はイルミネーションの飾り付けを、市民・企業・学生など多くの人達に関わってもらうよう働きかけ、このきっかけから街づくりに興味や参加を促し、より多くの市民が自分達の街は自分達で創っていくという考えと行動に結び付ける流れにしていきたい。