このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】インドネシア野球キャラバン2020

イベント概要

イベント名
インドネシア野球キャラバン2020
期間
2019/12/1(日)〜2020/1/31(金)
開催場所
インドネシア全土
主催団体
株式会社フュービック
URL
https://doctorstretch.com/caravan/index.html

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

インドネシアの貧困状況を知り、何かできないかと考え取り組みを作りました。貧困格差の問題から犯罪も多発状況にある為、犯罪防止の為の取り組みが1つ。そして、インドネシア野球チームの身体的なメンテナンス知識や、野球ホームの改善など、ケガ防止にも貢献するための取り組みを考えました。社内に元スポーツ経験者が9割ということで、そのスポーツ経験を活かした取り組みにも力を入れるべく、「スポーツ貢献」というテーマに拘りました。

―この事業の目的は何でしょうか。

目的は3つあります。1つは【貧困格差による犯罪防止】…特に子供たちの犯罪率が高まっているという事で子供たちの生活習慣にスポーツ=身体を動かすことがないことに着目しました。野球や日本の文化であるお手玉等で子供達との交流を図り、物資の提供も行い、スポ―ツができる環境を整えていきます。2つは【野球代表チームの身体的サポート】…野球選手でさえ間違ったストレッチを行ってしまいケガを招いているケースが多い為、ストレッチトレーナーによる知識提供も実施しています。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

今後はインドネシアのみにとどまらず、世界各国を巡回して野球道具の支援や、スポーツ指導など、1つのスポーツ分野だけでなく、スポーツを通して貢献できる活動を増やしてまいります。現在日本の学校においても、部活動の講師不足により、労務問題も深刻な課題になっています。その点にも着目しスポーツ環境を整えるべく、無償でトレーナーを派遣する取り組みを計画しています。元スポーツ経験者であるトレーナーが自身が行ってきたスポーツを活かした指導や、ストレッチ指導を実施しケガ防止やパフォーマンスアップなどに貢献する未来を考えています。