このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】フードピア金沢2020

イベント概要

イベント名
フードピア金沢2020
期間
2020/1/24(土)〜2020/2/29(土)
開催場所
石川県金沢市 金沢市内
主催団体
フードピア金沢開催委員会(石川県、金沢市、金沢商工会議所、(公社)金沢青年会議所)
URL
http://www.kanazawa-cci.or.jp/food/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

「フードピア金沢」は、観光閑散期となる冬場の地域活性化を図るため、最も食材が豊富な冬の「食」をテーマにしたイベントとして1985年より始まりました。当初は各界の著名人を金沢市内の料亭等に迎え、食談義を行う「食談」を中心とした食に関する様々な催しを開催することにより、石川県・金沢市の魅力発信及び地域の賑わい創出に寄与してきました。今回で35回目を迎え、当地の冬を代表するイベントとして定着しています。

―この事業の目的は何でしょうか。

観光閑散期の北陸の冬季において、当地ならではの「食(FOOD)」と「風土(フード)」をテーマにイベントを開催することで、当地の食や伝統文化などの魅力を発信すると共に、県外観光客の誘客等により地域経済の活性化を図ることを目的としています。食をはじめ、金沢芸妓、老舗、金澤町家といった、当地ならではの地域資源、文化を活用した催しを実施しており、当地の多彩な魅力を楽しめる内容となっています。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

「フードピア金沢」は、30年を超える歴史の中で、時代の流れに合わせて変遷を遂げながら、冬場の地域活性化を目的に、食をはじめとした当地を代表する地域資源、文化を活用したイベントを実施してきました。今後も引き続き、国外及び県外からの観光客の方に当地の冬の魅力を発信するとともに、地元の幅広い層の方にさらに楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしていきたいと考えています。