このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】ホームページで街の紹介 ~選手村から選手を呼ぼう~

イベント概要

イベント名
ホームページで街の紹介 ~選手村から選手を呼ぼう~
期間
2020/4/1(水)〜2021/3/31(水)
開催場所
東京都中央区月島 下記ホームページ
主催団体
中央区地域スポーツクラブ大江戸月島
URL
https://oedo.tokyo.jp

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

選手村を訪れる人たちは、どのようにして情報を収集しているかといえば、主にインターネットを利用しています。初めて訪れた方にも楽しく過ごしてもらうため、選手村周辺の名所や地域の名産品などをホームページに掲載し、情報を発信していってはどうかと考えたのがきっかけです。なお、日本語や英語表記の他に区内幼稚園・小学校・中学校が参加している中央区版「一校一国運動」ではそれぞれの国の方に喜んでいただけるように多言語化で対応しています。 

―この事業の目的は何でしょうか。

選手、大会関係者、観光客など多くの方が訪れることが予想されます。これは、中央区の魅力をアピールするチャンスです。このホームページを通して観光地やお店、学校の紹介をすることで、たくさんの方に興味を持ってもらうことを目的としています。さらに、街に出かけた選手と地域の人が交流することで、競技やスポーツへの興味、関心を高め、今後の地域の発展に寄与します。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

今後は、中央区地域スポーツクラブ大江戸月島を通じて、幼稚園、小学校、中学校、各種団体への支援や子どもの教育に関するキッズプログラム、障がいがある方も参加できる教室などを開催します。区民の生涯にわたる学習・文化・スポーツに関するイベントの企画や開催により、中央区地域スポーツクラブ大江戸月島の周知と発展につなげ、イベントを通して一人ひとりの思いやりあふれる街の実現を目指します。