このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】日本舞踊の魅力を知ってもらおうキャンペーン

イベント概要

イベント名
日本舞踊の魅力を知ってもらおうキャンペーン
期間
2020/3/1(日)〜2021/2/28(日)
開催場所
下記ホームページにて掲載   WWW.japan-dance.com
主催団体
山口フォトアート有限会社
URL
http://www.japan-dance.com/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

(公社)日本舞踊協会主催の定期公演は毎年国立劇場で行われていますが、各流派から派生したたくさんの会が国立劇場だけでなく全国の劇場で行われています。何と言っても歌舞伎の演者はすべて男性のみですが、日本舞踊は立役でも女性が演ずることが多いし、女形になる必要がなく女性得意の舞姿は妖艶でありとても美しいです。歌舞伎は自由に撮影することは出来ません。日本舞踊はそれより厳しい規制はありませんが、肖像権をきちんと守って撮影して行かなければなりません。

―この事業の目的は何でしょうか。

3年前より英語版ホームページを作成し日本舞踊の世界を紹介しております。日本舞踊の歴史・日本舞踊の魅力・有名演目の紹介・撮影してきた各演目の写真をアルバム形式で掲載しております。歌舞伎の世界は良く知られておりますが、女性が多い日本舞踊家の中身は理解されておりません。また時代と共に日本舞踊雑誌の廃刊が相次いでいる中で益々情報が手に入りづらくなって来ております。SNSやHPなどの媒体を通じ日本舞踊の楽しさ・美しさを発信して行きます。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

日本舞踊に関する媒体が少なく、特に書籍は零に等しいです。(公社)日本舞踊協会のホームページを開いても主催公演の記載しかなく、一般公演情報はありません。国立劇場以外で行われている全国の公演の日程や劇場などが分かれば、皆が頑張って活動している様子を知ることができます。地方の舞踊家たちも、規模は小さいながらも火を絶やさぬよう頑張っています。少しでも公演情報を掲載・公開し、日本舞踊を観に行く人が増えるご協力をしたいと思っております。