このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】江戸川乱歩の華麗なる本棚 ~文豪ストレイドッグス×高知県立文学館~

江戸川乱歩の華麗なる本棚チラシ表
江戸川乱歩の華麗なる本棚チラシ中

イベント概要

イベント名
江戸川乱歩の華麗なる本棚 ~文豪ストレイドッグス×高知県立文学館~
期間
2018/11/17(土)〜2019/1/14(月)
開催場所
高知県高知市丸ノ内1丁目1番20号 高知県立文学館
主催団体
高知県立文学館
URL
http://www.kochi-bungaku.com/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

若い世代を中心に圧倒的な人気を誇る作品『文豪ストレイドッグス』。
実在の文豪の名を冠したキャラクター達が迷い、悩みながら「生きかた」を模索していく本作は多くの読者の共感をよび、モデルとなった文豪に興味をもつ“逆転現象”を起こしました。
当館では、この作品を文学の魅力を伝える架け橋として位置づけ、今回のコラボ事業を企画いたしました。

―この事業の目的は何でしょうか。

写真を撮る・触れて楽しむなどの体験型コーナーを多用し、分かりやすく親しみやすい展示にすることで気軽に文学に親しんでいただきます。
「文豪ストレイドッグス」の世界を楽しみつつ、高知の文学の奥深さや探偵小説の魅力をお伝えし、実際の江戸川乱歩作品に親しんでいただくことを目的にしています。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

今回の事業で来館者の“文学”に対する心理的距離を縮め、知的好奇心を呼び起こし今後も継続して文学館を利用していただけるよう誘います。
また、本事業で関連イベントとして実施するスタンプラリーのように近隣施設と連携したイベントを企画し、観光客が負担無く回遊できる観光ルートの確立や地域の活性化につなげます。