このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】サムライ・ニンジャ フェスティバル 2018

サムライ・ニンジャ フェスティバル 2018メインビジュアル

イベント概要

イベント名
サムライ・ニンジャ フェスティバル 2018
期間
2018/11/18(日)
開催場所
県営都市公園大高緑地
主催団体
愛知県
URL
http://www.samurai-ninja-fes.com/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

愛知県は、信長、秀吉、家康の三英傑を始め、多くの戦国武将を輩出した他、戦国武将ゆかりの史跡や合戦を再現する祭り、武将や甲冑をテーマに活動する団体も数多く存在している。
こうした状況を踏まえ、武将観光を本県の観光ブランドとして全国に発信し、推進するため、武将観光イベントを開催した。

―この事業の目的は何でしょうか。

「武将のふるさと愛知」を浸透させ、本県が誇る観光ブランドである「武将観光」を一層強力に推進するため、全国の武将隊・忍者隊等による演武や火縄銃・鷹狩りの実演の他、甲冑試着や忍者体験、チャンバラバトルなど、サムライ・ニンジャの世界を体験できるプログラムが充実したイベントを開催する。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

SNS等、観光客からの情報発信も重要な情報発信ツールとなり得る現代において、今後は、アンケート等により観光客のニーズを正確に把握し、観光客が自ら発信したくなるような魅力的で現代的な武将観光イベントに発展させていくことで更なる来場者増を目指す。