このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】ふるさと祭り

アグリ通信30年1月号
どんど焼きチラシ

イベント概要

イベント名
ふるさと祭り
期間
2019/1/12(土)〜2019/1/13(日)
開催場所
新潟県新潟市南区東笠巻新田3044 アグリパーク園内全体
主催団体
新潟市アグリパーク クラブハウス
URL
http://www.niigata-aguri.com/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

今、日本の農村地域は少子高齢化・経済のグローバル化などの影響により人口が縮小し続けている。それに伴い、古来より受け継がれてきた「どんど焼き」行事や「カルメ焼き」などのお菓子作りといった伝統文化が廃れつつある。だが一方で、日本における来日外国人の増加に象徴される「日本の伝統文化の再評価」も進みつつある。アグリパークでは、そのような、評価されてはいるが廃れつつあるような農村地域文化の継承の一助となるべく、「ふるさと祭り」を企画した。

―この事業の目的は何でしょうか。

このような古くからある遊びや行事を行うことによって、若い人たちに改めて日本の文化の素晴らしさに気づいてもらうと共に、その準備を通じて農村の他地域の人達同士の交流の場にもなれば良いと考えている。また、海外の方にも、日本の伝統文化の素晴らしさの一端を感じてほしい。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

現在のイベント参加者は、地元周辺の方々が多いのだが、今後は都市部へのPRを強めることによって都市部の参加者を増やし、都市部市民、そしてやがては外国人への新潟の伝統農村文化発信の機会としていきたい。また、この文化に触れた若者がこの地域の素晴らしさに気づき、そこから人口減少に歯止めがかかる流れができることを期待する。