このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】うしくのひなまつり

うしくのひなまつり展示風景
うしくのひなまつり展示風景

イベント概要

イベント名
うしくのひなまつり
期間
2019/2/24(日)〜2019/3/3(日)
開催場所
茨城県牛久市柏田町1606-1 牛久市中央生涯学習センター
主催団体
斎宮活性化実行委員会
URL
-

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

日本の伝統行事であるひなまつりは、女の子の健やかな成長を祝う行事ですが、現代では住宅事情などからひな人形を飾らない家もめずらしくないそうです。
そこで地域でちりめん細工をを学ぶグループが中心となり、ささやかながら心のこもったひなまつりを地域ぐるみで開催するに至りました。

―この事業の目的は何でしょうか。

「うしくのひなまつり」では、つるし雛や折り紙、陶器など様々な創作雛を展示するのみでなく、会期中にお茶会や大正琴の演奏会等を催しています。節句行事のひなまつりを通して日本の伝統文化を次世代に継承していくとともに、様々な地域の人々と広く文化交流することが事業目的です。

展示の様子

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

4回目となる今回は、市内の保育園や中学校の美術部なども展示に参加しひなまつりの輪が広がりつつあります。今後、更に地域住民による多種多様な創作雛を展示し、お茶やお花など生活文化も取り入れながら日本文化を広く紹介する牛久市ならではの「ひなまつり」を目指します。