このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】ミュージアムカレッジ(前期)

ミュージアムカレッジの様子
ミュージアムカレッジの様子

イベント概要

イベント名
ミュージアムカレッジ(前期)
期間
2019/4/7(日)〜2019/9/29(日)
開催場所
北海道札幌市厚別区厚別町小野幌53-2 北海道博物館
主催団体
北海道博物館
URL
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

北海道博物館では、博物館を利用するお客様の学習ニーズに対応するため、さまざまな対象者・形式・分野の行事を行っています。これらの行事は、気軽に参加でき、学習をはじめるきっかけとなるような行事が中心になっており、お客様の興味・関心に応じて参加行事を選択できるようになっております。ミュージアムカレッジは、その中でも、当館の職員によるレクチャー形式の講座であり、月一回以上講師を変えて開催しています。

―この事業の目的は何でしょうか。

ミュージアムカレッジでは、学芸員・研究職員による北海道の自然・歴史・文化についての調査研究の成果発表や、企画展・特別展をより理解してもらう内容の講演を行っております。そうしたレクチャーを通して、道民の皆様に、より北海道について深く学んで頂くきっかけとなることを目的としています。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

ミュージアムカレッジ以外の行事を合わせると、ほとんど毎週行事を行っています。それらの行事は、初めての方の博物館に来るきっかけとして、また、何回も博物館に来たくなるような活動となっています。また、これらの行事に参加することで、北海道の新しい魅力を発見し、自ら学ぶきっかけとなることを目指しています。