平成27年11月11日(水)午前

 
         動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

安倍総理のトルコ訪問及びG20アンタルヤサミット出席並びにフィリピンAPEC首脳会議及びマレーシアASEAN関連首脳会議出席について

安倍総理は、11月13日から23日まで、トルコのイスタンブールを訪問するとともに、G20のアンタルヤ・サミットに出席する予定であります。また、フィリピンのマニラで開催されるAPEC首脳会議及びマレーシアのクアラルンプールで開催されるASEAN関連首脳会議に出席をする予定であります。
トルコでは、エルドアン・トルコ大統領との間で首脳会談を行い、両国の友好協力関係を更に強化する考えであります。同じくトルコで開催されるG20では、世界経済、投資、貿易等について意見交換が行われる予定であります。また、フィリピンで開催されるAPECでは、地域経済の連携の推進、中小企業の地域・世界市場への参画促進などについて意見交換が行われる予定であります。
G20やAPECにおいて、安倍総理からは、アベノミクスの「第2ステージ」の取組を説明しながら、グローバルな課題やアジア太平洋地域における経済連携の推進に関する日本の取組を発信する予定であります。マレーシアで開催されるASEAN関連首脳会議では、東アジアサミットの強化、南シナ海問題を含む地域・国際情勢などについて意見交換が行われる予定であります。
安倍総理からは、地域の諸課題について我が国の取組を説明をし、議論に貢献をしてまいりたいというふうに思います。

関連リンク