平成29年12月19日(火)午前 | 平成29年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年12月19日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等23件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、茂木大臣から「平成30年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度について」、総務大臣から「平成29年版消防白書について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、梶山大臣から「再就職規制の遵守徹底について」、総務大臣から「家計調査及び消費者物価指数の見直しについて」、それぞれ御発言がありました。

国家安全保障会議について

 閣議に先立ち、国家安全保障会議の九大臣会合を開催しました。今回の会合では、「弾道ミサイル防衛能力の抜本的向上について」審議し、決定しました。さらに、本件について、引き続いての閣議において、決定しました。決定内容については、お手元の配布資料を御覧ください。詳細については、防衛省にお問い合わせいただきたいと思います。

座間市における事件の再発防止に関する関係閣僚会議について

 本日、閣議前に、座間市における事件の再発防止に関する関係閣僚会議を開催し、再発防止策を取りまとめました。今回の再発防止策は、自殺に関する不適切な書き込み対策、ネットを通じて自殺願望を発信する若者の心のケア対策、さらに、ネット上の有害環境から若者を守るための対策の3点を柱とするものです。本対策を確実に実行し、このような残忍で凶悪な事件の発生を二度と許してはならないという観点から、私(官房長官)から各大臣に対して、関係省庁の連携強化、SNS事業者、自殺対策関係団体などとの協力関係の構築、検証の確実な実施、3点を指示しました。政府一体となって、再発防止策に迅速に取り組んでまいります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.