平成29年12月5日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等16件と条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「日本放送協会平成28年度財務諸表及び業務報告書並びに総務大臣の意見等について」御発言があり、私(官房長官)から「天皇の退位等に関する皇室典範特例法の施行日に関する皇室会議の意見について」及び「『官民ファンドの活用推進に関する関係閣僚会議の開催について』の一部改正について」、それぞれ申し上げました。

安倍総理のUHCフォーラム2017出席、グテーレス国連事務総長及びサル・セネガル共和国大統領の訪日について

 安倍総理は、12月14日、東京で開催される国際保健分野に関する国際会議「UHCフォーラム2017」に出席します。
 また、グテーレス国連事務総長が、12月13日から14日まで実務訪問賓客として、事務総長就任後、初めて訪日し、同国際会議に出席いたします。また、滞在中、安倍総理は、国連事務総長と会談し、昼食会を催す予定であります。
 さらに、11日から14日まで、サル・セネガル共和国大統領が、同国際会議に出席するため訪日いたします。滞在中、安倍総理はサル大統領と会談を行い、夕食会を催す予定であります。
 両名の訪日により、我が国と国連及びセネガルとの協力関係がそれぞれ一層深まることが期待されます。

関連リンク