令和3年3月5日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等21件、法律案、人事が決定されました。

菅総理の福島県訪問について

 菅総理は、諸般の事情が許せば、明日3月6日(土)に、福島県を訪問する予定であります。具体的には、大熊町では大河原地区を、双葉町ではJR双葉駅周辺を視察いたします。浪江町では浪江町東日本大震災慰霊碑に献花を行い、福島水素エネルギー研究フィールドを視察し、道の駅なみえで、浜通り地域に帰還・移住された住民の方々と意見交換を行います。また、南相馬市では、福島ロボットテストフィールドを視察することとしております。来週の木曜日(3月11日)で、未曾有の被害をもたらした東日本大震災および福島第一原子力発電所の事故から節目の10年を迎えることになります。この度の福島訪問の趣旨は、3月11日の直前の週末に、復興状況を視察することに加えて、被災地において震災で亡くなられた方々に対し、心からの哀悼の意を表すること、また、今後も引き続き国が前面に立って取り組んでいくという政府の決意を被災地のみなさんに直接お伝えすることにあります。震災からの復興は政府の最重要課題であります。今回の訪問も極めて重要なものと考えております。

菅総理の京都府訪問について

 3点目でありますけれども、菅総理は、諸般の事情が許せば、明後日3月7日(日)、京都を訪問し、第14回国連犯罪防止刑事司法会議、京都コングレスに出席する予定であります。コングレスは、5年に1度開催される犯罪防止・刑事司法分野における国連最大の会議であり、菅総理は開会式においてホスト国を代表してスピーチを行う予定であります。なお、本会議の開催に当たっては、オンラインが広く活用されるほか、関係省庁において新型コロナウイルス感染症対策を徹底することとしております。

関連リンク