令和3年11月10日(水)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

繰下げ閣議の概要について

 繰下げ閣議の概要について申し上げます。「内閣総辞職」について決定されました。本日、特別国会が召集されたことに伴い、憲法第70条の規定により、内閣は総辞職するものであります。

鳥インフルエンザ関係閣僚会議について

 次に、秋田県において、鳥インフルエンザと考えられる家きんが確認されたことを踏まえ、政府としての対策を迅速かつ機動的に推進するため、本日、「鳥インフルエンザ関係閣僚会議」を開催いたしました。既に、総理から、家きん業者に対し、厳重な警戒を要請するとともに、予防措置について適切な指導・支援を行うこと、現場の情報をしっかり収集すること、鳥インフルエンザと考えられる家きんが確認されたことから、農林水産省を始め関係各省が緊密に連携し、徹底した防疫措置を迅速に進めること、国民に対して正確な情報を迅速に伝えること、との指示があったところであります。これを踏まえ、政府一丸となって感染拡大の防止のために緊張感を持って万全の対応をとることを確認をいたしました。政府としては、鳥インフルエンザのまん延防止は危機管理上、重要な課題であるとの認識に立って、関係各省の緊密な連携の下、対応に万全を期してまいります。

関連リンク