令和4年2月10日(木)午前

更新日:令和4年2月10日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

繰上げ閣議の概要について

 繰上げ閣議の概要について申し上げます。一般案件等3件、人事が決定されました。大臣発言として、岸田総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」御発言がございました。

原油価格高騰等に関する関係閣僚会合について

 次に、8日、原油価格高騰への対応に関する岸田総理からの指示を受け、本日、「原油価格高騰等に関する関係閣僚会合」を開催しました。関係省庁からこれまでの原油価格高騰対策への対応の効果についての検証報告をいただき、総じて見れば、これまでの対策が一定の効果を上げているものの、原油価格が13年ぶりの高値水準となる中で、引き続き苦しい状況が続いているとの現状認識を共有いたしました。私(官房長官)からは、引き続き原油価格の動向を注視し、各種事業の効果の検証を続けるとともに、情勢が日々変化し、予見することが難しい中で、企業や暮らしへの影響を最小化する観点から、機動的な対応が可能となるよう、更なる対応策について鋭意検討を進めていただくよう、関係省庁に指示をしました。私(官房長官)からは以上でございます。

関連リンク