令和7年7月15日(火)午前

更新日:令和7年7月15日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 まず、閣議の概要について申し上げます。一般案件2件、条約の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、文部科学大臣から「令和6年度文部科学白書について」、防衛大臣から「『令和7年版日本の防衛』について」、石破内閣総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。

内閣辞令の人事について

 本日の閣議で決定された内閣辞令の人事はお配りしたとおりでございます。

外国人との秩序ある共生社会推進室の設置について

 もう一件、先日、7月8日も申し上げたとおり、石破総理から「内閣官房に外国人施策の司令塔となる事務局組織を設置する」との方針が示されていたところ、本日、内閣官房に、「外国人との秩序ある共生社会推進室」を設置をいたしました。国民の皆様の安全・安心の確保は経済成長の不可欠の前提ですが、一部の外国人による犯罪や迷惑行為、各種制度の不適切な利用など、国民の皆様が不安や不公平感を有する状況も生じております。外国人との秩序ある共生社会の実現は、政府として取り組むべき重要な政策課題の一つであります。政府としては、新たに設置した司令塔組織が中心となって、実態把握や国・自治体の情報基盤整備を行うとともに、法令遵守の徹底、制度の適正利用、透明性の確保の観点から、国内社会のグローバル化を前提としていない制度・運用全般を見直すなど、総合的・施策横断的取組を進めてまいります。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク