募集要項を印刷してお使いいただけます  PDFはこちら





本欄の募集要項をお読みの上、下記ボタンをクリックしてメールで応募してください。
※メールソフトが起動しない場合はこちら

Ⅰ 企画概要

官邸ホームページで「被災地や被災された方の今」を伝えるコーナー、「私の復興便り」に掲載する写真を募集しています。

Ⅱ 募集要項

  1. どなたでもご応募できます。個人でも、団体でも結構です。
  2. テーマは自由です。「被災地や被災された方の今」を伝えられると思うものなら何でも構いません。
    (例)復興現場、被災地での暮らしや働く様子(仮設住宅での生活、漁港の水揚げ等)、ボランティアの活動、自然風景(花、動物、海岸等)、県外避難された方の生活の状況など
  3. 1件の作品応募につき、写真1点とメッセージ(最大100文字)を投稿してください。
  4. 写真とメッセージに添えて音声(例:メッセージの読み上げや、お祭りの音、鳥のさえずりなど)も投稿いただけます。
    ※音声データのみでの投稿は受け付けられませんのでご注意ください。
    音声の投稿もご希望の方は、30秒以内の音声データをお送りください。ビデオや携帯電話で録った音声データでも構いません。掲載する場合には、当室で音声部分のみを抽出します。
    ※本コーナーでは、動画の掲載は実施しておりません。

Ⅲ 応募方法

  1. 郵送の場合
    写真(サイズはL版以上、四つ切以下)と、「撮影日付」「撮影場所(市町村)」「メッセージ」「氏名又は団体名」「電話番号又はメールアドレス」を明記した用紙(様式は自由)を、以下のあて先まで郵送してください。
    また、音声も投稿される方は、音声データを保存したCD又はDVDを同封してください。
    (郵送先)〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
    内閣広報室 「私の復興便り」担当係あて
    ※郵送いただいた写真やDVD等は返却できません。ご了承ください。

  2. インターネットで送信する場合
    官邸ホームページ「私の復興便り」コーナーの募集要項のページで、「 私も送ります! 」ボタンをクリックすると応募用メール画面が表示されます。「撮影日付」「撮影場所(市町村)」「メッセージ」「氏名又は団体名」「電話番号又はメールアドレス」を明記の上、画像データ(デジタル画像(JPEG形式、容量は2M以内)。合成は不可)を添付して以下のあて先へメール送信してください。
    また、音声も投稿される方は、音声データを添付した上で送信してください。
    (メール送信先)  g.fukkou@cas.go.jp
    メールソフトが起動しない場合はお手数ですが、必要事項を記入の上、上記メー ル送信先までお送りください。

Ⅳ 記入や入力にあたってご注意いただきたいこと

本コーナーで作品をご紹介する際、「撮影日付」「撮影場所」「メッセージ」「氏名又は団体名」をホームページに掲載させていただきます。
個人で応募される方は、本コーナーでご紹介する際、氏名でなくイニシャルでの掲載を希望される場合、イニシャルを明記してください。

Ⅴ 注意事項

  1. 本コーナーで掲載できる写真の分量には限りがあるため、ご応募いただいても掲載できない場合や、いったん掲載しても掲載を終了させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  2. 写真・音声は、掲載サイズ・再生時間との関係で一部加工して掲載させていただくことがあります。また、メッセージは、当室で一部表現を変更させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  3. 提供作品の著作権は、作者に帰属します。提供者は、提供作品を当室に送付した時点で、当室に対し、提供作品の本コーナーへの掲載をはじめ政府広報における再利用(ポスター、冊子、テレビ、新聞、ホームページなどの政府広報への提供作品掲載等)について許諾したものとさせていただきます。なお、提供者と作者が異なる場合は、あらかじめ本コーナーでの掲載等について作者の許諾を得ておいてください。
  4. 作品に関して、第三者の著作権・肖像権・プライバシー等の権利を侵害することのないよう、十分に注意してください。当室は、第三者の権利侵害等について一切の責任は負いません。
  5. 提供していただいた個人情報は、提供作品の本コーナーへの掲載をはじめ政府広報における再利用(ポスター、冊子、テレビ、新聞、ホームページなどの政府広報への提供作品掲載等)以外の用途には使用いたしません。
    また、法令に基づく開示請求があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、いただいた情報を上記の使用目的以外の目的のため自ら使用し、又は第三者に提供いたしません。



本欄の募集要項をお読みの上、下記ボタンをクリックしてメールで応募してください。
※メールソフトが起動しない場合はこちら