本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年4月11日ふるさとづくり有識者会議

  • ふるさとづくり有識者会議であいさつする安倍総理1
  • ふるさとづくり有識者会議であいさつする安倍総理2
ふるさとづくり有識者会議であいさつする安倍総理1 ふるさとづくり有識者会議であいさつする安倍総理2

 平成25年4月11日、安倍総理は総理大臣官邸で、第1回となる「ふるさとづくり有識者会議」に出席しました。

 安倍総理は、冒頭のあいさつの中で次のように述べました。

 「古来、美しい自然と美しい文化の中で、私たち日本人はその営みを続けてきました。
 このような暮らしの中で、私たちは、生まれ育った地域、「ふるさと」を愛し、公共の精神や道徳心を培ってきた、そういう歴史を持っているわけであります。
 しかし、戦後から今日まで、大都市に人口が集中する中において、自分が帰属する場所という認識を持たないで成人する人たちも増えているわけでございます。
 そういう中で「ふるさと」をどういう概念で考えるかは、人それぞれでいいのだろうと思うわけでございますが、しかし、この会におきまして、古来から培ってきた意味での「ふるさと」をどうやって守っていくか、大切にしていくかということと、同時に、人間それぞれが、最終的に帰属するところはどこなのか、ということも皆さんに考えていただきたいと思います。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.