本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年4月26日総合海洋政策本部

  • 総合海洋政策本部であいさつする安倍総理1
  • 総合海洋政策本部であいさつする安倍総理2
総合海洋政策本部であいさつする安倍総理1 総合海洋政策本部であいさつする安倍総理2

 平成25年4月26日、安倍総理は総理大臣官邸で、平成25年第1回(通算第10回)となる総合海洋政策本部を開催しました。

 本日の会議では、「海洋基本計画」が決定されました。

 安倍総理は、本日の決定を踏まえ、次のように述べました。

 「我が国の海洋においては、世界初のメタンハイドレートの産出試験が成功するなど、海洋資源開発への期待が大きく高まっています。一方では、安全保障環境は一層厳しさを増しており、我が国の領海などを断固として守り抜かねばなりません。
 本日了承した「海洋基本計画」は、我が国が置かれているこのような状況を踏まえ、海洋立国日本を実現していくための今後の指針となるものです。
 本計画の策定を機に、総合海洋政策本部が司令塔機能を発揮しつつ、政府一丸となって海洋政策に取り組むことが重要となります。
 各閣僚におかれては、総合海洋政策本部の下で、各府省が連携し、本計画を実施していくことにより、新たな海洋立国が実現できるよう、一層の努力をお願いいたします。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.