本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年6月6日教育再生実行会議

  • 教育再生実行会議であいさつする安倍総理1
  • 教育再生実行会議であいさつする安倍総理2
教育再生実行会議であいさつする安倍総理1 教育再生実行会議であいさつする安倍総理2

 平成25年6月6日、安倍総理は総理大臣官邸で、第9回となる教育再生実行会議を開催しました。

 本日の会議では、高大接続・大学入試の在り方に関する討議が行われました。

 安倍総理は、冒頭のあいさつで次のように述べました。

 「先月28日に本会議の第三次提言を鎌田座長からいただきました。委員の皆様におかれては、提言のとりまとめに御尽力をいただきまして、厚く御礼を申し上げます。
 この提言を、今後策定する成長戦略にしっかり反映していきたいと考えております。
 本日からは、大学入試をはじめ高校と大学の接続の在り方について御議論いただきたいと思います。
 教育再生の目標の一つであります、世界トップレベルの学力を目指すとともに、第三次提言でおまとめいただいた「世界に伍する大学」をつくっていくために、高校と大学の接続の在り方は極めて重要であると考えております。
 とりわけ、大学入試の在り方は、大学教育、初等中等教育の双方にも与える影響が大きく、国民の関心の極めて高いテーマでもあります。
 逆に言うと、大学入試に過度にエネルギーを集中せざるを得ないことが、我が国の教育の問題点でもあると考えられます。
 子どもたちの能力を最大限引き出し、これからの時代に求められる力を育成するために、幅広い観点から御議論いただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.