本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年12月5日日本経済再生本部

  • 日本経済再生本部であいさつする安倍総理1
  • 日本経済再生本部であいさつする安倍総理2
日本経済再生本部であいさつする安倍総理1 日本経済再生本部であいさつする安倍総理2

 平成25年12月5日、安倍総理は総理大臣官邸で、第11回となる日本経済再生本部を開催しました。

 本日の会議では、好循環実現のための経済対策について議論されました。

 安倍総理は本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「去る10月、消費税率の引上げと併せて、デフレからの脱却と持続的経済成長のための経済対策パッケージを決定いたしました。
 その一環として、本日決定する「好循環実現のための経済対策」では、国債の増発に頼ることなく、税収の自然増や剰余金などを最大限活用するとの方針の下で、5兆円を上回る規模を確保することといたしました。
 また、内容についても、競争力強化策や女性・若者・高齢者向けの施策、復興、防災・安全対策の加速策、さらには、足元の企業収益を賃金上昇につなげていくための取組など各種の施策を盛り込むことができました。一過性の対策ではなく、まさに未来への投資であります。
 麻生副総理兼財務大臣には、引き続き、この対策を具体化する補正予算の編成にご尽力いただきたいと思います。関係閣僚におかれては、この対策を早期に実行し、具体的な成果につなげる努力をお願いいたします。
 また、日本再興戦略に基づく関連施策を着実に実行していくとともに、さらに成長戦略を強化してまいります。
 このため早速、来月中に、成長戦略関連施策の「実行計画」を閣議決定し、施策ごとに、実施期限と担当大臣を明らかにします。
 その際、併せて、成長戦略の更なる進化を図るため、来年年央における成長戦略の改訂を目指して、「今後の検討方針」を産業競争力会議において取りまとめます。経済再生担当大臣を中心に、関係閣僚にご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.