本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年4月25日男女共同参画会議

  • あいさつする安倍総理1
  • あいさつする安倍総理2
あいさつする安倍総理1 あいさつする安倍総理2

 平成26年4月25日、安倍総理は総理大臣官邸で、平成26年第1回(通算第43回)男女共同参画会議に出席しました。

 本日の会議では、「専門調査会からの報告」、「政府に求める今後の取組事項」等について議論されました。

 安倍総理は本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「本日は、活発な御議論をいただいたことに、心から御礼を申し上げます。
 「女性の活躍推進」は安倍内閣の成長戦略の中核です。昨年4月には、私から、上場企業においては役員に少なくとも1名女性を登用するよう、要請させていただきました。その結果、各企業で経営陣への女性登用が着実に進んできていると承知しています。
 こうした動きを一過性のものにせず、日本社会全体に定着させていかなければなりません。このため、各企業で、管理職等への女性登用・育成計画を策定していただくことが効果的であります。特に上場企業においては、是非計画の策定と公表をしていただきたいと思います。私からも機会をとらえて要請して参りますが、本日御出席の閣僚、有識者の皆様にも御協力をお願いをしたいと思います。
 また、中小企業でも、優秀な人材確保のためにも、女性の活用が不可欠であります。女性の登用促進に向けた支援策をさらに充実させてまいります。
 女性が生き生きと活躍できる社会の実現に向けて、議員の皆様のさらなる御協力をお願いいたします。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.