本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年5月19日「栄典に関する有識者」の会合

  • あいさつする安倍総理1
  • あいさつする安倍総理2
あいさつする安倍総理1 あいさつする安倍総理2

 平成26年5月19日、安倍総理は総理大臣官邸で、「栄典に関する有識者」の会合に出席しました。

 本日の会議では、「平成26年春の叙勲等の報告」、「栄典制度改正後の叙勲等の実施状況等の報告」及び有識者からの意見聴取が行われました。

 安倍総理は冒頭のあいさつで、次のように述べました。

 「皆様方におかれましては、この度、「栄典に関する有識者」をお願い申し上げましたところ、快く御承知いただきましたこと、深く御礼申し上げます。
 今後、栄典制度に関する基本的事項に関しまして、大所高所から御意見を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 平成15年秋の栄典制度改正以降、丸11年が経過をいたしまして、新たな制度も社会・国民の間に着実に定着してきているものと考えております。
 今後とも、栄典制度のより一層の充実、適正化に努めてまいりたいとこのように考えておりますので、有識者の皆様の御指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.