本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年7月4日国際緊急援助隊による表敬

  • 挨拶する安倍総理1
  • 挨拶する安倍総理2
  • 挨拶する安倍総理3
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理3

 平成26年7月4日、安倍総理は、総理大臣官邸で国際緊急援助隊による表敬を受けました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

 「マレーシア航空機の消息不明事案に対し、日本を代表して国際緊急援助隊として派遣された隊員の皆様を心から歓迎したいと思います。
 我が国の重要なパートナーでありますマレーシア、オーストラリアの要請を受けて、皆さんがこの地域の責任あるパートナーであることを、その救助活動において示していただいたと思います。
 今回の皆さんの活動に対しまして、ナジブ首相、アボット首相から深甚なる謝意が表されたところであります。今回の対応におきましては、関係省庁が緊密に連携し、そして、円滑に支援を行ったとの報告を受けております。政府一体で、積極的平和主義を実践をしていただいたことは、大変、私にとりましても喜ばしいことでございました。
 隊員各位におかれましては、今回の経験をしっかり生かしていただきまして、今後の活動で更に尽力をしていただきたいと、このようにお願いをする次第でございます。
 皆様、本当に御苦労さまでございました。ありがとうございました。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.