本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年9月10日フリースクール「東京シューレ」視察

メイン画像:活動に参加する安倍総理1

活動に参加する安倍総理1

  • サムネイル:活動に参加する安倍総理1
  • サムネイル:活動に参加する安倍総理2
  • サムネイル:在校生等と意見交換する安倍総理

活動に参加する安倍総理2

在校生等と意見交換する安倍総理

 平成26年9月10日、安倍総理は、都内のフリースクール「東京シューレ」を視察しました。
 総理は、始めにフリースクールの活動に参加した後、在校生等と意見交換を行いました。

 総理は、今回の視察の狙いについて、次のように述べました。
 「まず、子供たちが、いじめなどにより学校に行けなくなっているという状況から目を背けてはならないと思います。既に教育再生実行会議において、いじめ対策等をまとめてきましたが、不登校になっている子供たちにとって、こうした東京シューレのような場、様々な学びの場があって、そこでそうした経験も生かしながら、将来に夢を持って頑張っている子供たちがいるということも伝えていきたいし、学び方、あるいは生き方にも様々な生き方、学び方があるんだということも、我々は受け止めながら、そういう対応をしていくことが大切だと思います。
 そうした中において、教育再生実行会議の報告書を受けて、学習面において、あるいは経済面において、どういう支援ができるかということについて検討するように文部科学大臣に指示をしたいと思います。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.