本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年10月10日安全・安心なまちづくり関係功労者表彰式

メイン画像:表彰状を授与する安倍総理

表彰状を授与する安倍総理

  • サムネイル:表彰状を授与する安倍総理
  • サムネイル:挨拶する安倍総理
  • サムネイル:展示パネルで活動状況の説明を受ける安倍総理

挨拶する安倍総理

展示パネルで活動状況の説明を受ける安倍総理

 平成26年10月10日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成26年安全・安心なまちづくり関係功労者表彰の表彰式を行いました。

 総理は、挨拶の中で次のように述べました。

 「安全・安心なまちづくり関係功労者表彰に当たり、一言御挨拶を申し上げます。本日表彰を受けられた防犯ボランティアの皆様に、心からお祝いを申し上げるとともに、日々の御尽力に心から敬意と感謝を申し上げます。
 良好な治安は、今まさに最重要課題として取り組んでいる地方創生の礎となるものであります。“まち”や“ひと”の安全があって、始めて豊かで明るく元気な地方が実現できます。
 そのためには、皆様に代表される防犯ボランティアの存在が必要不可欠です。皆様におかれましては、防犯パトロール活動や通学路における子どもの見守り活動を始め、高齢者の訪問、地域行事の開催など、それぞれが創意工夫を凝らし、地域の絆や連帯の再生にも目を向けた取組に尽力いただいているところであり、まさに地域の模範となるものであります。
 政府といたしましても、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの成功に向け、世界一安全な国、日本を創り上げるべく、防犯ボランティア活動への支援の充実を始めとした安全・安心なまちづくりに政府を挙げて取り組んでまいります。
 結びに、皆様の益々の御活躍を祈念申し上げ、私からの御挨拶といたします。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.