本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年12月3日内閣総理大臣コメント(「はやぶさ2」の打上げ成功について)

 本日、H-ⅡAロケット26号機による「はやぶさ2」の打ち上げに成功したとの報告を受けました。

 「はやぶさ」は、我が国の技術力を世界に向けて発信するとともに、多くの国民に勇気や夢、希望を与えてくれました。その後継機である「はやぶさ2」は、有機物や水があるとされる小惑星のサンプルを地球に持ち帰る予定です。この世界初のミッションの第一歩が成功したことを大変喜ばしく思います。

 また、今回、我が国の基幹ロケットの打ち上げが25回連続で成功し、我が国の宇宙技術の信頼性の高さが示されたことについても嬉しく思っています。

 これまでの関係者による不断の努力に敬意を表するとともに、今回の打ち上げ成功が、我が国の宇宙科学、宇宙産業の進展につながるよう私としても宇宙政策をしっかり推進してまいります。

 
平成26年12月3日
内閣総理大臣 安倍 晋三

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.