本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成27年1月9日女性が輝く先進企業表彰式

メイン画像:挨拶する安倍総理

挨拶する安倍総理

  • サムネイル:挨拶する安倍総理
  • サムネイル:表彰状を授与する安倍総理

表彰状を授与する安倍総理

 平成27年1月9日、安倍総理は、総理大臣官邸で「女性が輝く先進企業表彰式」に出席しました。

 この表彰は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関して顕著な功績があった企業に対して、内閣総理大臣賞又は内閣府特命担当大臣賞を授与し、もって、「女性が輝く社会」の実現に資することを目的として今年度から実施するものです。

 総理は、挨拶の中で、次のように述べました。

「本日、受賞された企業に対して心からお祝いを申し上げますともに、女性が活躍できる職場環境づくりや、女性登用に関する情報を積極的に発信してこられたことに対しまして、心から敬意を表する次第です。「すべての女性が輝く社会をつくる」、政権としての最重要課題の一つです。
 安倍内閣の下で、女性の雇用は約80万人増えました。
女性にとって働きやすい、生き生きと活躍できる社会をつくるためには、企業の充実した取り組みが不可欠です。今年度創設された本表彰において、受賞された皆様は女性の登用、能力開発、情報開示などで積極的な取り組みをされています。
 全国各地、各業種の先頭に立って、女性が輝く社会づくりの取り組みの輪を広げていただくことを期待しております。
 日本としても、人口が減少していく、生産人口が減少していく中において、しっかりとこの豊かさを維持をしていくためには、女性の活躍が不可欠です。また、各企業にとっても女性に活躍してもらうことによって、企業の業績は間違いなく上がっていくことにつながっていくのだろうと。
 どうか今日表彰された皆さまには、そのことも証明していただきたいと思う次第です。
 今後とも皆様と共に取り組んでいくことをお誓いいたしまして、お祝いの御挨拶とさせていただきたいと思います。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.