石川県及び福井県訪問

平成27年4月11日
地域連携による最先端の省エネ工場視察・従業員と懇談する安倍総理 地域連携による最先端の省エネ工場視察・従業員と懇談する安倍総理
地域連携による最先端の省エネ工場視察・従業員と懇談する安倍総理
北陸新幹線に乗車する安倍総理 北陸新幹線に乗車する安倍総理
北陸新幹線に乗車する安倍総理
金沢駅を視察する安倍総理 金沢駅を視察する安倍総理
金沢駅を視察する安倍総理
シェア金沢利用者らと懇談する安倍総理 シェア金沢利用者らと懇談する安倍総理
シェア金沢利用者らと懇談する安倍総理
農業法人の加工品を試食する安倍総理 農業法人の加工品を試食する安倍総理
農業法人の加工品を試食する安倍総理
研究投資・設備投資で地域経済を牽引する中小企業の視察 研究投資・設備投資で地域経済を牽引する中小企業の視察
研究投資・設備投資で地域経済を牽引する中小企業の視察
福井大学の在学生・留学生・卒業生と懇談する安倍総理 福井大学の在学生・留学生・卒業生と懇談する安倍総理
福井大学の在学生・留学生・卒業生と懇談する安倍総理
地域の中核企業による新分野進出事例の視察 地域の中核企業による新分野進出事例の視察
地域の中核企業による新分野進出事例の視察

 平成27年4月11日、安倍総理は、3月14日に金沢駅まで開通した北陸新幹線に乗り、石川県及び福井県を訪問しました。

 始めに、金沢駅に到着した安倍総理は、地元関係者と開業後の効果等について懇談しました。

 その後、石川県金沢市において、シェア金沢を訪問し、住民と懇談しました。続いて、白山市において、若手農業者が中心となり農産物の6次産業化を手掛けている農業法人を視察した後、加工品を試食しました。更に、小松市において、地域と連携して最先端の省エネルギーを実践している工場を視察した後、従業員と懇談しました。

 続いて、福井県福井市において、研究投資や設備投資で地域経済を牽引する中小企業を視察し、メッキの実験に立ち会いました。その後、福井商工会議所を訪れ、福井大学の学生、留学生、卒業生と意見交換を行いました。最後に、鯖江市において、技術力で新分野へ進出し、海外展開を進めている地域の中堅企業を視察しました。

 視察後、総理は、次のように述べました。

 「新幹線が金沢まで開通しました。今日初めて新幹線に乗って、金沢まで2時間半、大変快適な旅でした。駅は活気に溢れていました。正に開業効果だなと。観光客の数も、金沢では2倍になっているということでありました。
 そしてまた、農業を若い皆さんの新たな情熱と創意工夫で、正に成長産業に変えている。そういう例を拝見することができました。6次産業化に取り組むことによって、間違いなく、日本の農村、そして農業の所得を増やしていくことができる。そう確信しました。
 また、地方大学が地域の企業に人材をしっかりと送り出していくための様々な取組についてもお話を伺いましたし、地方の経済界が、地方の大学と一緒により多くの若い皆さんが地元で就職できるような、そういう取組が行われているという例もお話を伺いました。
 また、地域の中堅企業や中小企業が技術力でもって、正にグローバルに活躍できる。そういう時代になったことも実感をした次第でございます。これから正に地方創生を進めていく上において、大変参考になったと思います。地方において、創意工夫で新たな活力を引き出していこうと頑張っている皆さんを応援していきたい。正に地方の力を、我々は信頼しながら応援していきたいと思います。
 その中におきまして、国として、地元で就職する学生の方々の奨学金を免除する取組をスタートしました。また、シェア金沢に入所している皆さんにお話を伺いました。そこでは、リタイアしたお年寄りの方々が若い皆さんと一緒にコミュニティを創って、いきいきと暮らしている。外国からの留学生の方も、一緒に生活をしながら、生きがいと刺激の中で余生を送っているという、素晴らしい試みだなと思いました。こうした新たな取組を全国に展開をしていきたいと思います。
 そして、地方にも正に新たな知的財産があるということも今回確認をいたしました。中小企業の知財戦略の強化を進めていくように指示をいたしました。」

 また、総理は、北陸新幹線の延伸について次のように述べました。

 「今日、福井駅に参りました。また、福井の方々とお目にかかって、福井への延伸へ大変強い熱意を感じました。現在、与党において、新幹線の延伸について夏までに検討を進めていくことになっております。技術的な課題もあるということはわかっておりますが、そうしたことも含めて、検討していただきたいと思っています。
 また同時に、やはり福井の方々は金沢の盛り上がりと熱気を見ておられる訳でありますから、一日も早く、福井まで。そういう気持ちになるのは当然なんだろうと思いました。正に福井まで新幹線が開通する。福井まで新幹線が走っていく。そういう姿を皆さん夢見ておられるのだろうなということを、改めて認識いたしました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日