知的財産戦略本部

平成27年6月19日
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2

 平成27年6月19日、安倍総理は、総理大臣官邸で知的財産戦略本部を開催しました。

 会議では、意見交換が行われた後、「知的財産推進計画2015」が決定されました。

 総理は、本日の会合を踏まえ、次のように述べました。

 「ただ今『知的財産推進計画2015』を決定いたしました。
 地域中小企業の知財戦略の強化や大企業・大学との連携強化のため、『地方知財活用促進プログラム』を推進していきます。また、我が国のコンテンツと周辺産業が業種の垣根を越えて連携して海外展開するため、意欲ある事業者のマッチングの場である『官民連携プラットフォーム』を創設してまいります。クールジャパン戦略もこれを核に、官民が連携して一層推進していただきたいと思います。
 さらに、我が国の知財紛争処理システムの機能強化に向け、証拠収集手続や損害賠償額の在り方などの総合的な検討を進めてまいります。また、人工知能、3Dプリンティングの普及が進むなど、デジタル・ネットワーク時代にふさわしい著作権法などの法制度の在り方などの検討にもしっかりと取り組んでまいります。
 高度な技術、豊かな文化コンテンツなど、我が国の知的財産を活用し、国際競争力を高め、成長を確かなものとするよう、政府一丸となって知財戦略を進めていく考えでございますので、何とぞどうぞよろしくお願いします。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日