本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年8月30日「UN Women 日本事務所」開所式

  • 写真:挨拶する安倍総理1
  • 写真:挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理1の写真を表示 挨拶する安倍総理2の写真を表示

 平成27年8月30日、安倍総理は、都内で開催された「UN Women 日本事務所」開所式に出席しました。

 総理は、挨拶の中で次のように述べました。

「アベノミクスはウィメノミクス。私は、2年半、一貫して女性の活躍を推進してまいりました。
 この間、新たに100万人の女性が労働市場に参加し、企業における女性の役員が約3割増えました。
 私の願いは国内に留まりません。昨年の国連総会で申し上げたとおり、21世紀を女性に対する人権侵害のない世紀にしていきます。
 『UN Women』が、女性の活躍をトップダウンで推進する10人の男性の1人に、私を選んでくださったことは大変光栄に存じます。
 ここにおられる成澤文京区長は、日本で初めて育児休業を取得した男性の自治体の長であります。文京区に『UN Women 日本事務所』が開所されたのは、決して偶然ではないと思います。
 文京区にはたくさんの教育機関があります。ここに日本事務所が開所されたことにより、若い人たちにも、日本のそして世界の女性をめぐる課題について考え、行動していただく良い機会になると確信をしております。
 御列席の皆様、どうぞ私と一緒に日本事務所を応援していただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.