日・ベトナム首脳会談等

平成27年9月15日
握手を交わす両首脳 握手を交わす両首脳
握手を交わす両首脳
チョン・ベトナム共産党書記長歓迎行事1 チョン・ベトナム共産党書記長歓迎行事1
チョン・ベトナム共産党書記長歓迎行事1
チョン・ベトナム共産党書記長歓迎行事2 チョン・ベトナム共産党書記長歓迎行事2
チョン・ベトナム共産党書記長歓迎行事2
チョン・ベトナム共産党書記長を出迎える安倍総理 チョン・ベトナム共産党書記長を出迎える安倍総理
チョン・ベトナム共産党書記長を出迎える安倍総理
日・ベトナム首脳会談 日・ベトナム首脳会談
日・ベトナム首脳会談
署名式に立ち会う両首脳1 署名式に立ち会う両首脳1
署名式に立ち会う両首脳1
署名式に立ち会う両首脳2 署名式に立ち会う両首脳2
署名式に立ち会う両首脳2
署名式に立ち会う両首脳3 署名式に立ち会う両首脳3
署名式に立ち会う両首脳3
署名式に立ち会う両首脳4 署名式に立ち会う両首脳4
署名式に立ち会う両首脳4
署名式に立ち会う両首脳5 署名式に立ち会う両首脳5
署名式に立ち会う両首脳5
署名式に立ち会う両首脳6 署名式に立ち会う両首脳6
署名式に立ち会う両首脳6
共同記者発表 共同記者発表
共同記者発表
総理主催晩餐会 総理主催晩餐会
総理主催晩餐会

 平成27年9月15日、安倍総理は、迎賓館赤坂離宮で、公賓として来日したベトナム社会主義共和国のグエン・フー・チョン・ベトナム共産党書記長に対する歓迎行事を開催しました。
 その後、総理大臣官邸で両首脳は会談を行い、続いて署名式に立ち会い、共同記者発表を行いました。
 最後に、総理は、総理大臣公邸で晩餐会を開催し、挨拶の中で次のように述べました。

「ベトナムの最高指導者であり、日本の古い友人であるチョン書記長の5度目の訪日を心から歓迎申し上げます。
 私はベトナムとの関係を重視しており、総理就任後、初めての訪問先としてベトナムを選びました。チョン書記長とは、その際会談し、経済交流や地域的課題について有意義な意見交換を行いました。本日こうして、公式賓客としてチョン書記長をお迎えできることを大変喜ばしく思います。
 本日の首脳会談では、チョン書記長と両国の友好協力関係を、一層拡大させていくことで一致をいたしました。両国の協力の方向性を示す共同声明を発出して、大きな成果を挙げることができました。
 両国の友好協力の深まりと呼応して、人の交流もますます活発になっています。昨年、日本を訪れたベトナムの方々は12万人を超え、ベトナムを訪問した日本人は60万人を超えました。
 本日の晩餐会には、このような両国の友好協力関係を、政治やビジネス、そして文化の各分野で支えていただいているリーダーの皆様をお招きさせていただきました。皆様のおかげで、今日の力強く発展する日本とベトナムの関係があります。皆様には、この場をお借りしまして感謝申し上げますとともに、両国の絆をより一層固いものとすべく、更なるお力添えを賜れば幸甚でございます。
 最後に晩餐会の場をお借りしまして、食に関するニュースをお伝えいたします。我が国もベトナムも米を主食とする文化を長らく育んでまいりました。私自身は、フォーが大好物でございます。米を愛する両国が、今回の首脳会談の後に、農業発展ビジョンに署名したことは、大変意義深いと思います。
 さらに、食に係るもう1つ嬉しいニュースがあります。日本産リンゴとベトナム産マンゴーの輸出が、互いに解禁される運びとなりました。また一歩前進であります。
 本日のデザートには、そのリンゴを御用意いたしました。本来であれば、日本側で解禁するマンゴーも皆様に味わっていただきたいところですが、解禁されるのは2日後、明後日の17日です。法の支配を貴ぶ私としては、残念ながらマンゴーを出すことができなかったわけであります。ですから今日は、リンゴを味わっていただきたいと思います。
 それでは、両国関係のますますの発展と皆様の御健勝を祈って、盃を挙げたいと思います。乾杯。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日