初大臣政務官会合・記念撮影

平成27年10月9日
記念撮影 記念撮影
記念撮影
初大臣政務官会合で挨拶する安倍総理1 初大臣政務官会合で挨拶する安倍総理1
初大臣政務官会合で挨拶する安倍総理1
初大臣政務官会合で挨拶する安倍総理2 初大臣政務官会合で挨拶する安倍総理2
初大臣政務官会合で挨拶する安倍総理2

 平成27年10月9日、本日の閣議において第3次安倍改造内閣の大臣政務官が決定しました。

 安倍総理は、総理大臣官邸において大臣政務官に対して辞令交付を行った後、記念撮影を行い、初大臣政務官会合に出席しました。

 総理は、会合で次のように述べました。

「大臣政務官会合に際して、一言御挨拶を申し上げます。
 安倍内閣は発足以来、『日本を、取り戻す。』という国民との約束を実践するため、全力を尽くしてまいりました。アベノミクスによって雇用は100万人以上増え、給料も2年連続で上がり、中小・小規模事業者の倒産件数も大きく減少するなど、デフレ脱却はもう目の前であります。東日本大震災の被災地における住まいと生業の復興は、着実に進んでおり、安全保障体制につきましても、その基盤が一層強化されました。
 日本はようやく新しい朝を迎えることができました。今こそ新たな国づくりを始めなければなりません。その力強いスタートを切るために、内閣を改造しました。新たな陣容の下、『一億総活躍』という旗を高く掲げ、戦後最大のGDP600兆円、希望出生率1.8、介護離職ゼロ、という3つの大きな目標に向かって、新たな三本の矢を力強く放ちます。各大臣政務官には『一億総活躍』実現の推進力となるよう、その役割を十二分に果たしていただきたいと考えています。
 部下である官僚との適切な信頼関係を築き、各府省の持てる力を存分に発揮できる環境を作り、大臣・副大臣をサポートし、国政運営に当たっていただくようお願いいたします。各位が持てる力全てを職務の遂行に注ぎ込み、一丸となって、国家国民のための政治に尽力されることを期待して、私の挨拶といたします。よろしくお願いします。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日