本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年10月21日ラグビーワールドカップ2015イングランド大会日本代表選手による表敬

  • 写真:表敬を受ける安倍総理1
  • 写真:表敬を受ける安倍総理2
  • 写真:表敬を受ける安倍総理3
表敬を受ける安倍総理1の写真を表示 表敬を受ける安倍総理2の写真を表示 表敬を受ける安倍総理3の写真を表示

 平成27年10月21日、安倍総理は、総理大臣官邸でラグビーワールドカップ2015イングランド大会日本代表選手による表敬を受けました。

 総理は、挨拶の中で次のように述べました。

「皆さんのワールドカップでの活躍に日本人は、みんな感動したと思います。
 特に、南アフリカとの試合ですね、多くの人たちはもうなかなか勝つのは難しいのだろうと思っていたところで、正に皆さんの、勝利への最後まで諦めない熱い思いがドラマチックなゲームの勝利をもぎ取った。本当に、やればできるという勇気を与えていただいたのではないかと思います。
 あの試合の後、国連にも行って、いろいろな国の首相や大統領と首脳会談を行ったのですが、最初に『安倍さん、ラグビーおめでとう』とみんなから言われまして、やっぱり世界にとっても南アフリカへの勝利というのは相当なインパクトだったんだなと改めて感じました。
 2019年のラグビーワールドカップに向けて、これで『私もラグビーやろう』と思う多くの子ども達が出てくるのではないかと期待をしています。本当におめでとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.