「日本の美」総合プロジェクト懇談会

平成27年12月18日
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2

 平成27年12月18日、安倍総理は、総理大臣官邸で第2回「日本の美」総合プロジェクト懇談会を開催しました。

 総理は、冒頭の挨拶で、次のように述べました。

 「本日は、第2回目の懇談会となります。委員の皆様には、大変忙しい師走の折、会議に御参集いただき、厚く御礼申し上げます。
 伝統ある日本の文化芸術を、世界の人たちに知ってもらいたい。文化外交を首脳外交にしっかりと位置づけ、強力に発信したい。日本の外交の強みとしていきたい。そのような思いで、この懇談会を設けたところであります。
 前回の会議では、委員の皆様から、『日本博』の開催や、日本映画による世界市場開拓、文化発信の担い手の育成など、多くの提案をいただきました。
 特に、津川座長から御提案のあった『日本博』は、我が国の文化芸術の魅力を発信し、日本への理解や親近感を深めていく上で、大きな力となるものです。
 1991年にロンドンで開催された『ジャパンフェスティバル』は、成功例として参考となります。
 本日は、前回の御提言について、具体化に向け、更に議論を深めていただくとともに、新たなアイデアも御提案いただければと思います。
 『日本の美』をしっかり世界にアピールしていくため、委員の皆様には、引き続き、積極的に御意見を賜りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日