本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年12月21日女性が輝く先進企業表彰式

  • 写真:挨拶する安倍総理
  • 写真:表彰状を授与する安倍総理
挨拶する安倍総理の写真を表示 表彰状を授与する安倍総理の写真を表示

 平成27年12月21日、安倍総理は、総理大臣官邸で「女性が輝く先進企業表彰式」に出席しました。

 総理は、挨拶の中で、次のように述べました。

「本日は『女性が輝く先進企業表彰』の受賞、誠におめでとうございます。
 受賞企業は、女性の活躍推進と情報開示に、いち早く取り組まれている、正にトップランナーであります。
 私は、上場企業の経営者の皆様に、役員に少なくとも1人は女性を登用してほしいと申し上げてまいりました。本日の受賞企業の多くは、役員に複数名の女性を登用していただいています。
 一人ひとりに寄り添い、計画的に育てる。働き方を変え、長時間労働を減らす。子育て期の女性が働き続けやすい職場環境にしていく。受賞企業は地道な取組を通じて、女性管理職の割合を高めるなど、成果を出しています。
 自社だけではなく、同業他社を巻き込み、業界全体で女性が働き続けられるよう、転勤先を確保している例もあります。これらの取組や女性活躍の状況を投資家、就職を希望する学生、消費者等に対し、広く情報開示している。このような皆様の御尽力に深く敬意を表したいと思います。
 8月には女性の採用から登用、能力開発にわたる計画の策定を義務づける『女性活躍推進法』が成立しました。来年4月から全面施行されます。
 女性活躍の推進は、一億総活躍の中核として、引き続き、最大のチャレンジです。
 来年5月、日本で開催される伊勢志摩サミットにおいても、女性の活躍を重要な課題として取り上げております。
 本日の表彰を契機として、我が国における女性活躍の動きが更に加速することを期待しています。
 今後とも、一層の取組を通じて、女性活躍の実を挙げていただきますよう、皆様にお願いいたしまして、私のお祝いの言葉とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.